こうなったらいいなぁメモ【グラブル】

事前に説明させていただくと、不満を凌駕するほどグラブル好きです。

客観的に無茶なものやバランス崩壊しそうなもの、でもでもだってまで書いています。

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クエスト機能

  • 自動周回
    • 自動使用するエリクシールハーフ数設定可能
    • 必要トレジャーが集まるまで設定も可能
  • 掃討機能
    • あると楽。プリコネRを時々プレイする限りだと、スキップ機能があっても大変なくらい
  • 未クリアフリークエスト一覧
  • ジョブ取得前提クエスト一覧
  • マルチバトル前提クエスト一覧
    • 前提クエストは場所わかりにくいのおかしくね?とも思うし、世界を股にかけて旅をしてる感が出ていて良いようにも思えます。でも不便。

バトル

  • ヒット数表示
    • 予兆解除などの参考のため、現在何HITか表示して欲しい
    • V2の場合は残り何発かわかりやすくなりましたが、リヴァイアサン・マリスHLはわからなくなりがち
  • デフォルトフルオート
    • 毎回フルオートで周るクエストでは操作なしにフルオートになってほしい
  • 適切フルチェイン(v2)
    • 他の要望よりはかなり優先度が低いです。
    • 予兆解除の条件の時のみフルチェインを発動する設定
    • もちろんフルチェインが溜まっていなければ不可
    • (これを言い始めたら適切なタイミングでアビリティ使用とか歯止めが効かなそう)
  • 回復フルオート
    • 回復アビリティも発動するフルオート設定があるとハードルが下がる
    • (マルチでヒールオール迷惑扱いや、アンデッド状態で回復して自滅が増えそう)
    • 蘇生アビリティも対象ならありがたい
  • 単体指定フルオート
    • キャラ単体指定のアビリティは、全て設定したキャラクターに発動させる設定
    • そのキャラが戦闘不能になったら発動しない設定でも良いし、先頭キャラに変わっても良い
  • フルオート中でもバトルメニューを開き変更できるようにして欲しい
    • 途中からオートガードなどは難しいと思うので、次のターンから反映でもいい
  • 初期スタイル設定
    • 火アンスリアやスツルム、水ドランクなど。
      特に火アンスリアはフルオートだと回避回復目当てなので最初からフルオートできたら良いなと思います
  • ルピフリップ設定金額でまとめて使用
    • 攻撃回数稼ぎに使いたいので、1000ルピ15回連発とか
    • 設定した金額を1タップ発動でも良い
  • バフ・デバフアイコンの可読性UP
    • バフ・デバフの種類が多くなりすぎて、今何がかかっているか確認が難しい
  • 予兆解除条件の緩和
    • 毒+ディスペルが条件の場合、毒の強弱によるNOEFFECTで解除できないのはちょっとつらい。

ストーリー

  • 未読ストーリーもまとめてスキップ
    • グラブルのストーリーはめちゃくちゃ好きだから、あとでルリアノートを見たいです。
  • ルリアノートで「次のチャプターに進む」
    • いつもどこまで見たかわからなくなってしまいます。

戦貨・アイテム

  • 戦貨まとめて交換
    • ボックスリセットも含めて全引き
    • 1ボックス目から全部引く設定で
    • キャラが交換を急かさないようにしてほしい
    • (受け取り忘れ騎空士増えるんでしょうか)
    • (期限ありに送られて整頓手間増えるので後回しにしたい)
    • (しつこく交換しに行けと言われるのはちょっと。)
  • 一括受け取り
    • イベントでは大量に受け取ることになるので、100個しか受け取れないのは少ない
    • トレジャーは直接受け取れると嬉しい プレゼントボックスへ送らずに
  • まとめてリサイクル/騎空艇強化/エレメント化
    • 1度に20個は少なすぎると感じます。無制限だと嬉しい
  • 「装備を探す」「トレジャー入手方法」機能の向上
  • 自動エレメント化設定
    • マグナ召喚石は全部エレメント化しているので。

編成・キャラクター

  • デバフ枠/効果量の可視化
    • 攻防DOWNの両面・片面が可視化されると嬉しい。
    • 効果量を検証したり攻略サイトへ確認しに行くのがちょっとつらい

装備・強化

  • 強化素材増加
    • 武器20個以上選べると嬉しい。スキルシャードが使いやすくなります
  • 上限解放不可装備の表示
    • 完凸済みの装備を何本作成済みか確認するために、上限解放できない装備も上限解放リストに出して欲しい
  • EX効果量確認
    • リスト時点で効果量が見えて欲しい。いつも忘れて詳細を確認しています
  • プレゼントボックス内で奥義効果/スキル内容確認
    • 内容がわからずに受け取るのは躊躇われる
  • 装備ボックスの拡張
    • 足りぬ。
    • プレゼントボックス999+にしてる騎空士が多い現状を変えるのは難しい?
    • 多くのユーザーがボックスへ大量にアイテムを補完し続けるとそれなりにサーバー負担が増えるんでしょうか
    • 召喚石は倉庫も作ってない状態で余裕あり。装備は取捨選択しないと溢れてしまう

古戦場

  • 古戦場情報
    • 次回の古戦場の属性の告知が他のお知らせに埋もれていくので、ゲーム内で確認できるようにして欲しい
  • 自動周回
    • 私は欲しいけどデメリットが多すぎる気がします
    • 思い付いてしまうデメリットと対案他
      • サーバー負荷増(どうしようもなさそう)
      • ランキングに大きな影響(自動周回では貢献度無しとか?)
      • 戦貨が稼げてしまう。十天衆加入・強化のハードルが大きく下がる。(別に良いのでは。取得数ペナルティも考えつきますが、さすがにエリクシール消費しまくってそれは厳しい)
      • どうあっても炎上

その他設定など

  • もっと軽量化設定
    • PCとスマホが貧弱なので重くてきつい
  • イベントカレンダー
    • ブラウザからでもスカイコンパスを見られるか、グラブル内でイベントカレンダーを表示させて欲しい

演出

  • 召喚演出中にターゲット選択させて欲しい

  • プロトバハムート、アバターHL、神撃、究極の竜HL、ダーク・ラプチャーなどの技演出が長い
    • かっこいいし神の如き強さを感じられて好きなんですけど、何周、何十周、何百周するので気になってきます
  • チェイン後のターン処理
    • 長い
    • (無くなるとゲームバランスが大きく変わるとは思う)

その他仕様・不具合

  • 最新iOS対応
    • 多分悪化するだろうなぁと思ってiOS15に更新したらやはり悪化しました
      • 以前の更新では強制リロード。skyleapは応急対応をしてくれてリロードされてもフルオート継続してくれました。例外あり
      • 15への更新では、アプリ、safari、skyleap全てでフリーズ。iPhoneでプレイする機会は激減しました
    • これはグラブル側ではどうしようもないことっぽい(当初、Apple側の対応を待つ必要があるとアナウンスがされていました)
    • (「グラブルプレイヤーは更新しない方が」と言いたいけれど、セキュリティ面で無責任に言えないなぁと思っています)
  • 強化や上限解放からリストへ戻る
    • リストから装備の強化をすると、Backボタンを押しても強化画面に戻されるのが不便
  • 編成画面を長時間操作してからでもクエストに戻りたい
    • 長時間の操作だとエラーになる
    • クエストボタンがなくなる(特定の操作の時?)
    • 同じく、レプリカルド・サンドボックスのバトルに戻れないことがある

騎空団・コミュニケーション

  • 攻撃行動中にスタンプボタンの位置を動かさないで欲しい
  • 勝利演出時、宝箱が出た時などにスタンプウィンドウを閉じないで欲しい
  • 再発動済みの騎空団サポートがある場合、切れた通知を出さない設定が欲しい
    • 特に、以前と同じ内容を誰かが再発動済みの場合は通知不要です
    • (切れたら寄付する騎空士とか、システム上の問題でどうしようもないのかもしれない)
  • 団長の座を絶対に譲らない騎空団にしたい
    • 無言出入り自由騎空団などでは、ある程度ログインしない期間があっても団長のままでいさせてほしい
    • (矛盾しますが、ログインしない期間が一定以上になると団長の座が変更される仕様は素晴らしいと思う)
    • (団長による寄付泥棒※が問題になりそう)※寄付だけさせて退団させる
  • NG名前設定
    • 「このワードを含む名前は表示しない」設定が欲しい
    • 代替えは「名も無き騎空士」など、グランやジータじゃない方が嬉しい
  • スタンプ連投非表示設定
    • スタンプを短時間に連打するユーザーのスタンプのみ、自動で一時的に非表示にする設定があると嬉しい
  • 特定のスタンプNG設定
    • 「このスタンプは表示しない」という設定があったら使うかもしれない
    • マルチの連携に関しての問題についてはすでにスタンプ非表示設定があるので、大きな問題にはならない(非表示にする人はもうしてしまっている)のではないでしょうか。むしろ特定のスタンプ非表示なら「ハイ!」などを残る人が多いのではないかと予想しています。
【グラブル】カタリナ真顔スタンプ ©Cygames, inc,

救援

  • 救援フィルター
    • 望みのマルチバトルのみ表示
    • Rank○以上や★★★以上フィルタ
  • 救援リスト更新
    • 参加できるマルチが出ない時間が長い
  • 自動救援
    • マルチバトル開始時に、設定済みの任意範囲(全体・フレンド・騎空団)へ自動救援
    • 古戦場専用設定、6人マルチ専用設定ができるとなお楽
    • 確定流し自動救援設定。MVPが確定したら自動で救援が出る。理想は貢献度ですが、HP50%でも良い
    • ◆このクエストは救援出したくなかった現象は起きてしまうと思う

イベント・ミッション

  • 自発素材の廃止
    • ストーリーイベントでマルチ自発素材を集めるのが面倒
    • (でも今の仕様だからエリクシールハーフがドロップするんだろうなぁとも思う)
  • ミッション内容の変更
    • ストーリーイベントで5回救援に参加するのが苦行
    • 1分かからず溶ける相手の取り合いになっていて、ちょっと処理落ちでもすれば間に合わない
    • (やらなければいいだけだけど報酬欲しい)
  • 高難易度の追加
    • フルオートでも数分で倒せて、倒すたびにまた操作するのが億劫
    • 倒すのに時間がかかる分、報酬が美味しくなる難易度が欲しい
    • エリクシールハーフもその分落ちるままであってほしい
    • 敵がタフならその分救援参加もしやすくなる
    • (◆自分にクリアできない難易度が実装されると萎える騎空士が増えそう)
  • アーカルム探索ウィークリーミッションの緩和
    • チケットを全て使っていると、1枚ずつもらえる一週間分を全て消費する必要があるのはハードルが高く感じる
    • 現仕様だと、チケット2枚配布期間にクエスト分以上は使わず蓄えて、月曜日に7枚使用した方が楽
  • ウィークリーミッションの緩和
    • 先述のアーカルム一週間分ぎりぎりなこともあり、ウィークリーミッションが7つならそのうち5つクリアで現在のコンプリート報酬を出してくれると嬉しい
    • ウィークリーミッションのためにエレメント化、強化、リサイクルせずに装備を保管していて不毛に感じています

アーカルムの転生

  • アーカルムの転生と、レプリカルド・サンドボックスをそれぞれマイページから直接移動させてほしい
  • それぞれの色対応をわかりやすくしてほしい
    • ▼ザ・デスのゲージがない状態だと、ザ・デスのゲージを上げるクエストが何色かわかりにくいです。これが他のゲージも0だとよりわかりにくくなります。(下画像)

スタミナ

  • スタミナブースト
    • スタミナを多く消費する代わりに、スタミナを消費した倍数だけ報酬も倍になっていく
  • クエストを回るだけでエリクシールハーフが稼げる手段が欲しい
    • ソロでできるもの。
    • フルオート可能で、時間がかかってもその分見返りのあるもの。(短時間高速周回は辛い)
  • 消費量緩和
    • スタミナ最大からでもHLクエスト2〜3回でスタミナが尽きるのは重く感じてしまう
    • (他のゲームと比べればスタミナ回復しやすいとは思う)

他の項目以上に無茶なもの

実現の難しさと同様に、実現してほしい気持ちも低め

  • 3D化
    • 今の魅力を損なわずにウマ娘クオリティなストーリー演出になったら燃え死ぬ
    • クオリティがめちゃくちゃ高くならなければ、むしろしないでほしい
  • 更なる掛け合いの充実

補足など

これだけ書いても好きが上回る程度にはのめり込んでいます、グラブル。プレイしない期間があっても戻ってきては長時間プレイし始めてしまう。

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GRANBLUE FANTASY © Cygames, inc,

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