私の編成と入れ替えキャラの候補をまとめました。参考になる人の範囲は狭いかもしれません、私の編成は耐久寄りです。
私が使用中の編成
キャラ | 楽器ランバージャック | 最終カタリナ | 最終リリィ | マリウス |
役割 | 回復 攻防DOWN(両面※) 攻防DOWN(累積) 暗闇 攻防UP(累積) | 回復 マウント ダメージカット | 回復 クリア ダメージカット 攻防DOWN(累積) | 回復 スロウ グラビティ |
※両面って何?という方に向けて記事の最後で解説しますが、正直複雑なのでスルーしてOKです。
主人公のアビリティ:落葉焚き、ソウルピルファー、ミゼラブルミスト
キャラ優先順位
リリィ>マリウス>カタリナ
リリィは役割が全て重要かつ優秀なので外したくないポジション。
マリウスはグラビティとスロウで相手特殊技を遅延して、マウントやクリアが間に合いやすくし被ダメージも抑えてくれる。
カタリナはマウントで強圧を回避し、全員の回復行動が無駄にならないようにしてくれる。
読み飛ばしOKな補足
最初はカタリナのところをアルタイル(攻防UP/攻防DOWN/奥義ゲージUP)を入れていましたが、強圧※によって回復が阻害されて瀕死になったのでカタリナと入れ代えたら安定しました。※強圧:HPが回復しなくなる状態
ハーゼリーラ(一番右のハーヴィン女性)はサブにいるだけでバトルメンバーの攻防がUPするのでとりあえず入れてます。
ヴァジラ(右から2番目のエルーン女性)は意味なし、Lv上げのために入れてるだけ。
入れ替え候補
編成例のキャラがいなければどうしようもないので、交代しやすいキャラをまとめます。
エウロペ:回復+クリア、火ダメージ軽減
編成した主人公以外3人のうち誰かが欠けていたら編成していた最有力候補。
ドランク(リミテッド):スロウor回復、ディスペル、攻防DOWN(片面※)、属性攻防DOWN
何もしないでフルオートだと、自分が奥義時にスロウ効果の1アビ自動使用。
2アビを使っておくと、敵特殊技時に回復効果の1アビ自動使用。
※片面って何?という方に向けて記事の最後で解説しますが、正直複雑なのでスルーしてOKです。
アルルメイヤ(クリスマス):マウント、回復
季節キャラなだけあって、リミテッドカタリナと交代しやすい高性能。
最終ソシエ:回復、攻防DOWN(両面)、スロウ
クリアがないので入れ替えるならマリウス>カタリナ>リリィの優先順。マリウスと入れ替えるなら、主人公のミゼラブルミストをグラビティに入れ替えます。
最終と言ってもまだLv84のソシエで上記の役割はこなせます。
最終カトル(十天衆):スロウ、グラビティ、ディスペル、ランダムデバフ
スロウ、グラビティが優秀で入れ替えやすい。セキトバは攻撃系バフを使うのでディスペルもタイミングが合えば嬉しい。
ハーゼリーラ(十賢者):スロウ
マウントもありますが、単体指定なのでフルオートだと使ってくれない。
シャノワール:スロウ、ディスペル
スロウに成功すると味方へ奥義ゲージ分配。
セキトバは攻撃系バフを付与するので、ディスペルも役立つ。
アルタイル:攻防DOWN、攻防UP、奥義ゲージUP
主人公からミゼラブルミストを外せる、奥義ゲージ加速でマリウスの奥義効果HP回復を誘発できるなど。
先述の通りアルタイルでは敵からのデバフへの対抗手段が無く、カタリナと入れ替えました。フルオート編成の入れ替え候補としては優先度が低めです。
サブ枠候補
ハーゼリーラ:サブにいるだけで水属性バトルメンバーがターン経過で攻防UP
アグロヴァル:チェインバースト発生時、味方全体の水属性攻撃UP
リリィの奥義効果でも水属性攻撃UPするので、リリィがいないなら価値が上がる。サブじゃなくても効果あり。
猫:サブにいるだけで味方全体の防御UP
主人公のジョブ候補
アビリティを何にするかは編成してるキャラによって変わります。
カオスルーダー
スロウと両面攻防DOWN+ランダムデバフ。
弱体成功率が高いので編成キャラに合わせグラビティ、アーマーブレイク、アローレインIII、ブラインドなど多くの役割をこなせる。
ウォーロック
両面攻防DOWN+暗闇+毒。
私的には1アビがダメージだけなので残念ですが、暗闇付きミゼラブルミストと杖装備が魅力。
水杖で特におすすめなのはゼノ・コキュートス杖。奥義で回復+クリア+再生が付きます。
持ってる人が多そうなものではセラフィックウェポン。奥義で火属性ダメージ軽減つくのが良き。
モンク
ウォーロックと同じく優秀な杖が使える。
全体攻撃のセキトバにカウンターが刺さる。
キャバルリー(槍)
常時カウンター持ちなので、常時全体攻撃のセキトバに毎ターン刺さる。
両面とか片面って何?(気になる方向けの簡易解説)
効果にはグループがあります。
弱体効果ではざっくり両面/片面/累積/属性があり、それぞれ足し算できます。例外はありますが50%が下限。
防御DOWNの場合(攻撃も同じ)
両面25%+片面25%=敵の防御50%DOWN
両面10%+片面10%+累積10%=敵の防御30%DOWN
両面25%+片面25%+属性15%=敵の防御50%DOWN(基本的に50%より下は無い)
ミゼラブルミストは両面、アーマーブレイクIIやアローレインIIIは片面。組み合わせて下限の50%を狙うのが基本戦法。
編成武器・召喚石
ダメージ上限の上がるアヌビス杖(左上)と四象武器(上中央)を装備してますが、検証してないので意味があるかわかってません。別の武器の方がダメージ出るかもしれない。
メイン石のエウロペは完凸してません、Lv60。
- バハムート → ステータスが高い
- ジャスティス → 違う編成で死にかけたのでHPを上げる目的
- ザ・ムーン → 水属性で火属性を相手にするなら入れたい
- ザ・ハングドマン → 弱体回復用に入れたけど未使用。他のステータス高い石と入れ替えた方がいい
サポーター召喚石は完凸ヴァルナを選んでいます。マグナ武器をあまり編成してないので。でもエウロペもヴァルナも自前で完凸できてないので、マグナ編成の方が本当はいいのかもしれない。
あとがき
グラブル詳しい人が見ると武器や召喚石編成は意味不明な部分があると思いますが、キャラ編成に関してはまだ倒すのに時間がかかる戦力な騎空士のフルオート参考にはできると思います。
強圧+灼熱+常に全体攻撃でHPを持っていかれるので、そもそもフルオートの難易度がそこそこ高い敵ではないでしょうかセキトバ。身も蓋もありませんが、厳しいならLv95や90にハードルを下げたり手動で時々回復する必要が出てきます。
完全手動ならクリアを使えたりダメージカットのタイミングを合わせられます。
古戦場の星晶獣はたいてい全体にデバフをかけてくるので、いつかクリアハーブも全体回復になったらいいな。蘇生薬はHP全快になったらいいな。