【イラスト語り1】『海底↓トランスミッション』火閻まどかファンイラスト

創作/二次創作めがらいと
スポンサー

ファンイラスト『海底↓トランスミッション/火閻まどか』

『海底↓トランスミッション/火閻まどか』は、彼女の同タイトルの初オリジナル曲を元に描いたものです。

火閻まどかファンアート『海底↓トランスミッション』

ご本人(以下「姫」)から感想をいただきました。光栄の極み……

オリジナル曲『海底↓トランスミッション/火閻まどか』

モチーフにもなっている『海底↓トランスミッション/火閻まどか』はこちら

”つよつよ中毒ソング(ツイートより)”とのことで、確かに中毒性があるのにどうして軽い気持ちで再生できるのだろう?と考えてみたら、歌声と曲が優しいからという結論に達しました。”電波ソング”ならもっと尖っているイメージ。

火閻まどかファンアート『海底↓トランスミッション』

歌詞の中には非常に多くの動物や要素が登場するので、イラストにも色々詰め込みました。

歌詞は一言一句が重要なのですが、そのまま載せると引用の範囲を超えてしまうので自己解釈した内容です。

ラフ

線が多いところほど苦戦してます。

濡れたシャツ

シャツが透けてもいい、どっちが海かわかんないというそれぞれ別の部分の歌詞からこのような描写にしました。このイラストは水中なのでシャツが体に張り付くことはないのですが、「水中なのに地上のような要素がある」という不思議な表現をしたかったのです。

上は空ではなく、水中から見た水面。

ロケランペンギン

歌詞の冒頭に登場するロケットランチャーと、歌詞の中はもちろん配信でも話題に上がる大好きなペンギンの組み合わせ。

イメージ的には生後3週間程度の皇帝ペンギン。

倒れる抹茶水槽

ペンギンの後ろにある緑色は抹茶で、左上に写っている枠は水槽でした。

姫が好きで歌詞にはお風呂として登場する抹茶。それと別に、水槽が零れたら大惨事になるという二つの別の歌詞を合体させちゃいました。飲み物の容器に入ってない抹茶ってどうしたらわかりやすくなるのかいまだにわかりません。

ワニ、サメ、車

ワニは弁護人、ワニ専用車の乗員及び運転手席に歌詞とMVイラストで登場しています。

ワニ専用ドライバーになるという歌詞なのですが、配信でよく免許を持ってないという話になるのでサメさんに運転席を預けました。

敵対関係にあるマグロさんは割愛。

車は海底を走っていて、右肩上がりに進んでいます。浮力と砂地でゆっくりと。

車は姫が好きな車として名前の出ていたホンダのシビックを参考にしたんですが、どう見てもシビック!みたいな特徴は…というか、車自体が描くの難しいですね。

クラゲ

序盤に傘として登場するクラゲさん。

気泡や姫のシャツもそうですが、透けてるのは見るのも描くのも好きです。

何よりクラゲが生物として私には意味不明すぎて好き。動物でありながら脳も骨もなく、中には老いると若返り、実質的に寿命のない種類もいて。

見た目は綺麗、可愛い、グロいなどいろんなタイプがいますよね、クラゲ。

犬(コーギー)

歌詞ではコーギーを愛でることを仕事にしたいと言っているのに、コーギーからは逃げられる姫。

配信では犬派と言っていた記憶が…。(違ってたらすみません)

一般的かはわかりませんが、私の見てきた人間の場合、猫好きはインドア内向的な方が多く、犬好きはアウトドアや運動やコミュニケーション好きが多い傾向にありました。

ペットの数としては猫の方が多数になりましたが、猫の方が多頭飼いしやすいからであって飼い主の数は犬の方が多いそうです。何年も前の情報ですが。

スピーカー

これは歌詞に登場する「車に積んだ機材」や、歌唱自体を象徴したもの。

スーピーカーから音が出ているイメージで、気泡を発生させています。

海底・珊瑚

ちょっとだけ砂地と水棲植物が車の下に見えています。

海洋惑星サバイバルゲームSubnauticaを思い出しながら描きました。

ゴーストオブツシマがお好きとのことで、ちょっと怖いゲームもいけると思うのですが未知の海への恐怖はどうなのでしょう。「海底」というと私は光が届かない深海を連想しがちなのですが、曲の印象からもイラストでは光が届く明るい海底だけにしました。

つやつやの肌

高濃度スキンケアや、君が振り向くような美少女に、という歌詞もあるので赤みとハイライトをほんの少し強めにしました。

男女問わず、ちゃんとケアしてる人としてない人の差は大きい。可愛いには理由がある。

光と、水の色

薄くしていますが、水の色と差し込む光を入れています。

姫の全身や動物たちの顔は綺麗に見せたい部分なので、そこは光を消しました。

比較。ペンギンが持つロケランの弾頭部分がわかりやすいかも。

火閻まどかファンアート『海底↓トランスミッション』

姫が主役

位置バランスと視線誘導を意識し、最初にしろ最後にしろ姫に目が行くようにしています。位置は黄金律の渦をざっくり参考に。

姫はペンギンやコーギーやスピーカーより前にいて、一番大きく描かれています。

また、コーギーの視線や車体、ロケットランチチャーを線とした場合に姫にぶつかるようになっていて、これも視線誘導に繋がる狙い。

もう少し車を目立たなくした方がより狙い通りになったかもしれません。しっかり綺麗にしてワックスかけた車って綺麗ですよね。

おまけ:線なし

線画を非表示にするとおしゃれで一般向け度が上がる印象になります。意図せずせくしーになりすぎた時も爽やかさが上がっていいかもしれません。


海底↓トランスミッション
火閻まどかCh. / Hien Madoka
初めましてです! 🌐めがらいとプロダクション所属🌐 平安の時代から現代にタイムスリップしてきた飛炎魔(ヒノエンマ)の末裔🔥 夢は自分で作った曲を世界中の人に聴いてもらって、いろんなストリーミングサイトで一位をとること! 海のものが大好き、特...
タイトルとURLをコピーしました