ネタバレあり【グラブル】十二神将会議PROUDクリア動画

グラブル十二神将会議PROUDグラブル

十二神将会議PROUDをクリアした時に収録した動画です。

ネタバレあり【グラブル】十二神将会議PROUD

楽器ランバージャックで行きましたが、魅了は終始RESISTされます。

グラビティはスロウは有効なので、OD時のCTMAXなどに合わせて使えると被弾を大きく減らせました。

攻撃力が高いので、相手からの特殊技を直撃すると危険。防御DOWNだけでも消したいですね。

動画ではリリィの自動発動クリア回復と、手動3アビ回復、召喚石にはハングドマンが編成していました。

ディスペルを持っていなかったので、相手回避が消せず奥義を温存する対処。回避はトリプルアタックの下になるため、消すならディスペル2枚必要です。

スポンサー

キャラの例

クリア

リリィ

グラブルのリリィ

エウロペ

グラブルのエウロペ

マウント

カタリナ(リミテッド)

グラブルのカタリナ

SRもマウントを持ってますけど、戦力的にはやはりリミテッドでないと厳しそう。

アルルメイヤ(クリスマス)

グラブルのアルルメイヤ(クリスマス)

ハーゼリーラ(十賢者)

グラブルのハーゼリーラ

水属性キャラ単体

回復

リリィ

グラブルのリリィ

エウロペ

グラブルのエウロペ

リルル

グラブルのリルル

HP回復+バリア(男性キャラに性能UP)

カタリナ(リミテッド)

グラブルのカタリナ

2アビのマウントに再生がついています。

ダメージカット/軽減

キャラ

リリィ
グラブルのリリィ

火属性70%カット(2ターン)

エウロペ
グラブルのエウロペ

被ダメを火属性に変換/火ダメ軽減

シャルロッテ
グラブルのシャルロッテ

全属性50%カット/防御UP

ウーノ(十天衆)
グラブルのウーノ

全属性100%/火属性100%カット

召喚石

火カーバンクル(SR)

カー・オン

アテナ

冨岡義勇(イベント限定)

ガブリエルとか

グラビティ

マリウス

グラブルのマリウス

カトル(十天衆)

グラブルのカトル

ディスペル付き

スロウ

マリウス

グラブルのマリウス

シャノワール

グラブルのシャノワール

正確にはスロウでなくCT吸収扱い?

ドランク(リミテッド)

グラブルのドランク

策謀の術時の1アビ。策謀の術時に敵特殊技使用時にも1アビ自動発動。(策謀の術は初期状態。2アビで術が変更される。)

カトル(十天衆)

グラブルのカトル

奥義時

ハーゼリーラ(十賢者)

グラブルのハーゼリーラ

ディスペル

カトル(十天衆)

グラブルのカトル

グラビティ付き

ドランク(リミテッド)

グラブルのドランク

竈門炭治郎(イベント限定)

グラブルの竈門炭治郎

補足/他

ヴァジラの恐怖が入るかは未検証。

回復枠にリルルを候補にしていますが、強みの魅了がRESISTなのはつらいところ。

主人公はスロウ・グラビティ安定付与にカオスルーダーとか、回避率消去にキャバルリー(槍)、ダメカと弱体耐性UPにスパルタとか、所持キャラに応じていろいろ幅がありそう。

実際の編成と解説

動画で挑んだ編成

グラブルの水編成例

重視した役割

  • ランバージャック(攻防UP(累積)・攻防DOWN(累積)・暗闇・HP回復)
  • アルタイル(攻防DOWN)
  • リリィ(ダメカ・攻防DOWN(累積)・HP回復)
  • マリウス(スロウ・グラビティ)

バトルメンバーが落ちることをあまり考えていないので、サブにヴァジラがいるのはレベル上げのためです。

十賢者のハーゼリーラは逆位置効果でターン経過に応じてバトルメンバーの攻防がUPします。後半ピンチになっていたので、ハーゼがいなかったらリリィが落ちて負けてたかもしれませんね。

ランバージャック(攻防UP(累積)・攻防DOWN(累積)・暗闇・HP回復)

  • 木こりのうた:効果中に条件で敵攻防DOWN(累積)/暗闇/味方HP回復など
  • 落葉焚き:攻防UP(累積)
  • ソウルピルファー:敵弱体耐性DOWN/味方弱体耐性UP
  • チャームボイスII:魅了はRESISTされ不発

攻防DOWN(累積)発動と、敵HPによる耐性変化確認のためにRESISTされている魅了を複数回使用しました。

魅了は無駄だったので、この枠には別のアビリティをセットする余裕があります。

今回の編成では攻防DOWN(累積)とHP回復がリリィと被っているので、他のジョブの方が良い可能性もある。

下記はダメだった場合に備えて考えていた候補です。

  • カオスルーダー:アンプレディクト/グラビティ/クリアやディスペル
  • モンク:武操術(ディスペル効果)
  • キャバルリー:バタリング・ラム(槍なら強化効果消去、銃ならスロウ)
  • レリックバスター:タクティカル・シールド(マウント+バリアなど)

デバフが別キャラで足りていれば、セージでディスペル/ディスペルシージ/ベール(マウント)も候補でした。召喚石シュヴァリエ・マグナでディスペル1枠開けられるならクリアを入れます。

アビリティ候補

アルタイル不在:ミゼラブルミスト

マリウス不在:グラビティ

リリィ不在:安らぎの木もれ日(HP回復。2回使用でクリア効果追加、3回目以降マウント効果追加)

安らぎの木もれ日はリリィがいても入れて良いと思います。

アルタイル(攻防DOWN)

攻防UPと奥義加速もできますが、目当ては優秀な攻防DOWN。

負けたら主人公にミゼラブルミストを入れて、別キャラと入れ替える候補でした。

入れ替え第一候補はカタリナ(リミテッド)。

最後はやられそうだったので、回復のできるエウロペもありですが、マリウスと星晶獣がかぶるため、リリィの「種族数が多いほど強くなる」性能↓が落ちてしまう。

グラブル リリィのアビリティ
グラブル リリィのサポアビ

リリィ(ダメカ・攻防DOWN(累積)・HP回復)

グラブルのリリィ

リリィがいるかどうかで難易度が全然違うと思います。

私はリミットボーナスアビリティも取得していて、フロントにいるだけで味方全体の火属性ダメージを軽減があります。

グラブル リリィのLA

マリウス(スロウ・グラビティ)

グラブルのマリウス

2アビにスロウがあって、玉水の刻印が5になると2回発動します。

スロウとグラビティが使える十天衆カトルと入れ替え候補ですが、カトルのスロウは奥義効果なのでタイミングを調整しやすいマリウスの方が使いやすいと思ってマリウスにしてます。しかしカトルはディスペルもあるので、どちらか一人しかいないならそちらを、二人ともいるならお好みでいいと思います。

タイトルとURLをコピーしました