雑記【グラブルのバレンタイン】900連ガチャしてみた

雑記

感想:ガチャって楽しいんだなぁ

<ガチャ動画を公開していましたが、Cygamesの配信ガイドラインに則していない可能性があるため非公開にしました>

クリスマスとお正月にもそれぞれガチャはしましたが、正月は300連だったか600連だったか記憶が定かではありません。

クリスマスはネモネを天井(300連)で迎えたので、300のはず。正月はシャトラとミレイユ&リゼットをそれぞれ加入させた気がするので、多分600連。

今回は初の900連です。

私はめったにガチャを回さない

クリスマスとお正月の話をした後なので謎発言に見えると思いますが、私は普段ほとんどガチャを回しません。理由はいくつかありますが、正直なところ人に言うのは恥ずかしい内容。

  • 1000連回しても、ほしいキャラが出るとは思えない
  • 石貯金が趣味

グラブルに限らず、SSRの排出確率は変わらないままSSRキャラが増えるわけで、一人のキャラを狙って引くのは地獄だと思うんですよね。「ピックアップ中なのに出ない」と言う方も身近にいるのですが、私にはそう思える方が不思議なのです。

提供割合を見ると、SSR排出率6%期間のピックアップキャラで0.3%、それ以外では0.011%

2021年グラブルバレンタインガチャ提供割合

確率通りに排出されたとしたら、1000回引いてピックアップが3回、他に至っては10,000(1万)回に約1回。実際には同じものが出たりもします、むしろ確率操作されない限りかぶって当たり前。

排出率通常期間(3%)なら、この半分に…。

とはいえ、私のような人間ばかりだとソシャゲの運営は成り立たないでしょうし、実際に運でほしいキャラを引き当てている方はたくさんいます。そして私のやり方はガチャの楽しみと言う点で、天井に頼らない運試しの人よりドキドキが少ないので、ガチャが楽しくてプレイしている方には「何が楽しいんだ…?」と感じられるかもしれませんね。

今回、ガチャを回した理由

グラブルの攻略サイトを見ることもあるのですが「グリームニル必須」や「ブローディア必須」なんて書かれていることも多く、加入済みキャラクターも代替えできないために高難易度クエストに挑みにくい日々が続いていました。

グラブル 自分の風編成スタメン
↑現在加入済みのキャラだけだと、私の腕では強敵に対処しきれない

特に風属性は、弱体効果の付与で優秀なユリウスが加入したのもごく最近という厳しい状況で、風属性の中でも回復が強力らしいレナもいませんでした。

グラブルは同名キャラを同時編成できませんが、それぞれ別の役割で強力なグリームニルとバレンタイングリームニル、その他強力な各キャラもほしい、ということで思い切って900連回してみました。

欲しかったキャラ

  • バレンタイングリームニル
  • リミテッドグリームニル
  • ティアマト
  • ブローディア
  • リミテッドサンダルフォン

あわよくば

  • コルル
  • ヘレル•ベン•シャレム
  • あとは自分が把握できてないけど強いキャラを優先的に未加入キャラ
  • 神石や実用的な召喚石など
  • 重要性を把握しきれず処分したカーバンクルを大量に

実際に入手したキャラ

キャラはSSR・SR、召喚石はSSRのみ記載。(召喚石は後で追記するかも)

キャラ

900連で新たに18人をお迎えしました。

グラブル ガチャ結果
上4列全員と、最下段は左の二人が今回初加入

火属性

グラブル ティナ(バレンタイン)とテレーズ(SSR)
  • ティナ(SRバレンタイン)
  • テレーズ(SSR)

どうやって活躍してもらうかは考え中。

ティナ
【グラブル】バレンタインティナ
[バレンタインに舞う灯火]ティナ グラブルゲーム内画像より ©Cygames, inc,

「SR?多分全員加入してるぜ!」と思っていましたが、季節限定SRキャラもいるんですね。

ティナは味方全体のアビリティダメージをアップする上に、灼熱状態の敵にターン中1度のみ1アビを2回使用できる、味方全体が灼熱状態の敵から受けるダメージを軽減するという、SRの中でかなり優秀な性能。キャラが揃っていないうちや、SR縛りなら大活躍してたと思います。

アーカルムでSSRのみ禁止になり、相手が風属性かつ強敵…なんて状況や、武勲の輝きSRボーナス上限が緩和されたら編成するかも。基本的に全員最高レベルにはしたい派なので、ティアマトマグナ戦あたりで経験値は稼ぎます。

テレーズ
【グラブル】[盛装の決闘者]テレーズ
[盛装の決闘者]テレーズ ゲーム内画像より ©Cygames, inc,

テレーズは敵の攻撃を集めつつ回避し、自分の最大HPを犠牲にして連続攻撃でたたみ掛ける性能のようで、正に決闘者(デュエリスト)背水編成なら最大HP減少がデメリットにならず、回避も重宝しそう。

イラストを見ていて、ふとバーチャルYouTuberの星街すいせいが浮かびました。

星街すいせい ⓒ 2017-2020 cover corp.
星街すいせい
公式プロフィールページより
ⓒ 2017-2020 cover corp.

SRのテレーズ↓は見てもそんなこと無かったんですが

SSRテレーズの華々しい衣装を身に纏いプロとして誇り高く戦う姿が、私の中で素敵な共通点として結びついたのかも。

バーチャルYouTuberとグラブルキャラクターといえば

にじさんじ所属の童田明治(わらべだめいじー)は、赤ずきんがモチーフのグラブルキャラクター「レニー」が自分と似ているということで、ガチャでハロウィンバージョンを狙う配信もしています。

現在不調により配信をお休みしていますが、古戦場からは無事に逃げられたのでしょうか…。

水属性

【グラブル】エウロペ
[麗しき水星の美姫]エウロペ
  • エウロペ(水SSRリミテッド)
エウロペ
【グラブル】エウロペ
[麗しき水星の美姫]エウロペ ゲーム内画像より ©Cygames, inc,

基本的にソロフルオートプレイヤーなので、放置でも回復できるエウロペは嬉しい。敵として戦うエウロペは、穏やかな口調で希望を持つなと宣告してくるのが怖いんですが味方になれば心強い。ガブリエルを崇拝していますが、エウロペさんガブリエルより強くない?

杖編成は一応作っているのですが、世に言う杖パというほど強い編成ではなく…。

【グラブル】杖編成

そもそも、召喚石が絶望的なので水古戦場はどうしたものかと。

【グラブル】水召喚石

武器に色々素材をつぎ込んだけれど、召喚石エウロペもヴァルナも完凸できないのでマグナ編成の方がいいかもしれない。杖パでなくてもエウロペが活躍できるのは間違いありませんし。

土属性

別属性より多く出た上に、天井で選んだ内の2キャラが土だったので、人数が1編成の上限である5人を越えてしまいました。全員レベル80にはしますが、全員活躍の機会はあるかな?

左から順に

  • ラブリー★モニカ(土SSR新キャラピックアップ)
  • 【天井で選択加入】サンダルフォン(土SSRリミテッド)
  • ラムレッダ(土SSR)
  • メドゥーサ(土SSRバレンタイン)
  • 【天井で選択加入】ブローディア(土SSRリミテッド)
  • ダーント(土SSR)
  • ヘリヤ(土SSR)
ラブリー★モニカ
ゲーム内画像より ©Cygames, inc,

神撃のバハムートネタのラブリーモニカがとうとうグラブルに。

そういえばモニカは神撃のバハムートとプリコネR(プリンセスコネクトRe:Dive)にも登場しているんですが、なぜか体型が少し違うんですよね。(グラブルのモニカだけが違うみたい)

プリコネRのモニカ

プリコネのモニカは「本当に子供なのでは?」と感じます。体型を抜きにしても立場や絵柄もあってか、グラブルのモニカは貫禄を感じる。

上のスクショを撮るために起動してみたら、プリコネR3周年記念で無料10連ガチャ開催中でした。未プレイの方もプリコネのモニカやジータが当たるかも!

ERROR: The request could not be satisfied

プリコネRと言えば、ホロライブENのがうる・ぐらも英語版プリコネRのプロモーションをしていて、コッコロが好きという切り抜きがあって、森カリオペもYouTubeでツイートみたいなことをしていたのを見たな、と思い検索してみたら小鳥遊キアラや日本のホロライブメンバーもかなりガチャ配信してたんですね。

ぺこら、マリン、ポルカ、フブキ、ルーナ、シオン、ロボ子さん…。後で見るリスト登録。

サンダルフォン(土属性リミテッドバージョン)
ゲーム内画像より ©Cygames, inc,

土属性サンダルフォンは相手を強制的に水属性に変換して有利を取れるので、スタメンに入れられそう。

正月に天井で迎えたミレイユ&リゼットは刻印キャラなのでサブでも効果があり活躍していますが、土サンダルフォンがめちゃくちゃ強いという情報を見てからはサンダルフォン優先が良かったかも、なんて思っていました。どちらも迎え入れた今となっては瑣末(さまつ)なことさね。

実際に起用できるかはともかく、キャラが好きかどうかでガチャを引くことを決めることがあります。ムゲンやクリスマスネモネがその例でした(後からわかりましたが、二人ともめちゃくちゃ強かった)。

土サンダルフォンも『どうして空は蒼いのか』時代の敵対している頃ということで、不思議時系列ですが尖っていた頃のサンダルフォンと一緒に戦えるというのも面白いなと。

複数属性の6枚羽を持つサンダルフォンがどうして土属性なのかはよくわからないんですが、バトル性能として相手の属性を実質無視する凶悪な能力でかなり納得はしています。地を這いつくばっていたとか、カフェモカ的なコーヒーの色とか、なんらかの意味があっての土属性なのかな?まだフェイトエピソードを回収していないので、育成していくことでまた納得の要素が増えるのかも。

追記:フェイトエピソードで属性についてもわかりました。サンダルフォンが救われて本当によかった。

ラムレッダ、ダーント&フライハイト、ヘリヤ

ラムレッダ、ダーント、ヘリヤはRからSSRまで成長してきたキャラとして、後方腕組み古参面で3人揃って編成してみたい。

ラムレッダ
ゲーム内画像より ©Cygames, inc,

何より攻撃の打撃音と、構えが酔拳なのがツボ。

酔っているラムレッダ嘔吐ラムレッダでバレンタインなどの季節メッセージも別パターンが用意されていましたが、なんとSSRではシラフのラムレッダということでさらに別パターンがありました。愛されてるなぁ。

フルオートでもなかなか活躍してくれますが、手動なら相当強いと思います。多くのターンでかばうカウンター5回に確定トリプルアタック、6回土属性ダメージと累積攻防ダウンに、味方全体の回復とクリア。使用条件とデメリットはありますが、管理さえできればスキがなさそう。

ストーリーが気になっていたので実装時にフェイトエピソードのチラ見はしていたんですが、加入によってちゃんとフェイトエピソードが見られるので楽しみ。

ダーント&フライハイト
ゲーム内画像より ©Cygames, inc,

フェイトエピソードはこれから見るのでまだわからない事が多いのですが、「フライハイト」だと思われる黒猫がイラストですでにかっこいい。

奥義は残りHPが多いほどダメージUP+追加ダメージなので、闇奥義編成(特にワンターンキル狙い)で強いかも。闇渾身も。

RやSRでは自分のHPが少ないほどダメージUPだったので、今までは猫のご機嫌とりばかりだったところから、とうとう猫と共闘するようになった環境変化というか成長というか、そういった面でも面白い。フェイトエピソード楽しみです。

ヘリヤ
ゲーム内画像より ©Cygames, inc,

ダメージカットでかばう、自分に消去不可の攻防UP(累積)、HP50%以下で自動回復+クリアと、仲間を助けながら自己強化していくキャラ。

一番気になったのは、『得意武器が「剣」の土属性キャラのアビリティダメージ性能UP』のサポートアビリティ。

剣得意の土って誰だろうと思ったら、ブローディア、土サンダルフォン、ラブリーモニカなど今回加入した強力な面々。さらに水着ヴィーラ、ジークフリート、サラーサ、アレーティアと猛者ばかりでした。アレーティア、私はいまいち活躍させられてないんですが強いらしいので、彼も含めて何か考えてみようかな。

惚れっぽいヘリヤは私服バージョンでたっぷり見れたので、真面目な頭領の面が強いかっこいいヘリヤもいいですね。

メドゥーサ(バレンタイン)
ゲーム内画像より ©Cygames, inc,

ガチャバージョンでは大ダメージに対するカウンターによる付与だった魔眼の石化(特殊技が発動できない)が、1アビにより自分のタイミングで狙えるのが強力。

さらに自分が奥義を発動した時と敵が特殊技を発動した時、自動でダメージアビリティを発動して自分の奥義性能が上がっていく。

そして3アビを敵の特殊技使用時に合わせれば、ダメージ反射と味方の奥義ゲージ50%上昇と奥義性能UPを付与。これは強化効果消去や奥義ゲージ減少の特殊技相手でなければ、かなり有効活用できそう。

ブローディア
ゲーム内画像より ©Cygames, inc,

ブローディアは「高難易度クエストの六竜ワムドゥスのシングル戦にほしい技を揃えている」ということで、アルルメイヤと交代できる候補が(天井でやっと)迎えられました。ディスペルとマウントだけで相当強いと思うんですが、全属性ダメージカットと被ダメージ無効、6回土属性ダメージは凄まじい。全属性ダメージカットが、ワムデュスマルチでなんの役にも立たないことだけが残念ですが…。

↑は今までどのクエストでも変更できずにいた編成で、デバフ・バフ・マウント・スロウ・刻印が揃っていて、別編成では火力と安定性で越えられずにいます。そしてワムデュスの予兆は解除できないので、私にはほぼ詰みでした。ドレッドバラージュのLv175海嘯を統べる者もソロクリアできず。

今後もフルオートで上記編成は活躍する予定ですが、ブローディアは手動バトルで多くの仕事をしてくれるため、今まで諦めていたクエストに挑戦ができそうです。

風属性

  • レナ(風SSR)
  • 【天井で選択加入】グリームニル(風SSRバレンタイン)
レナ
ゲーム内画像より ©Cygames, inc,

状態異常回復ができるレナは手動で活躍の機会がありそう。攻略サイトでもよく登場しているイメージ。

何より100レベルで蘇生を習得するので、サブに控えていれば主人公を含めた4人が倒れても主人公を復活させ、そこからリヴァイヴやエウロペ召喚で体制を立て直せる可能性を残せます。80〜100レベルまでの必要経験値は桁違いになるので、その日までは修行。

グリームニル(バレンタイン)
ゲーム内画像より ©Cygames, inc,

バレンタイングリームニルは天井でお迎え。天井自体は最初から想定済み。とはいえ詳しい性能は事前に知らず、攻撃性能が高いと言うことだけ知っていました。

リンクアビリティですが、アビリティ使用間隔1ターンってマジか…。フルオートでも毎ターン、ダメージアビリティを使用して条件が揃うと弱体アビリティ(20回ダメージあり)を使用してくれます。

シャトラだけでは追いつかなかった、ガレヲンの予兆解除を安定させてくれそうです。攻略サイトを見てもまだよくわかっていないんですが、通常攻撃が9回判定ということで良いのかな…?だとしたら、1アビの6回攻撃と合わせて15回攻撃になるので、残りの3人で15回攻撃ができれば、30回攻撃が解除条件の予兆も解除できる。勘違いが致命傷になりそうですが、実戦で試すしかなさそうです。

光属性

  • ジャンヌダルク(光SSRリミテッド)
  • メリッサベル(光SSRバレンタイン)
  • アグロヴァル(光SSRバレンタイン新キャラピックアップ)
ジャンヌダルク(リミテッド)
ゲーム内画像より ©Cygames, inc,

リミテッドジャンヌダルクは光古戦場上位のバーチャルYouTuberも編成していたのが記憶に新しい。通常のジャンヌダルク最終上限解放のさらに上位互換だと認識しています。が、1アビの弱体がターン制なので主人公かソーンで攻防DOWNを別に入れておくべきかどうか悩みどころ。

TA(トリプルアタック)によってアビリティ再使用間隔が短縮されるサポアビを持っているので、TAの頻度次第では途切れなくデバフをかけることもできそう。通常と違うのは奥義ゲージ上昇がなくなった点で、その代わりにほぼ無条件に味方の攻撃大幅UPをかけられるので、通常・リミテッドそれぞれに活躍の機会がありそうです。通常は奥義によるワンターンキルでも活躍できますし、リミテッドは中期〜長期戦が強そう。

メリッサベル(バレンタイン)
ゲーム内画像より ©Cygames, inc,

敵全体の防御DOWN(累積)/光属性防御DOWN(累積)で、防御低下役は任せてよさそう。ディスペルも嬉しい。

被ダメージ80%軽減かばうも、ダメージカットではないので高難度クエストの全属性ダメカ無効な状況でも活躍できそう。被ダメがあるターン、受けた回数に応じてターゲットに関わらず最大10回の光属性ダメージを与えるサポアビに、バトルが進めば自動で自分回復するサポアビも。これは手動でもフルオートでも強いのでは。

試用してみただけでも、異常な回復力で高い耐久性を見せてくれています。

アグロヴァル(バレンタイン)
ゲーム内画像より ©Cygames, inc,

ピックアップ中に900連回すにも関わらず、なぜか出るとは思っていなかったのでびっくり。

極光の刻印付与+数に応じて強化効果を得られるのが嬉しい。…のですが、サブメンバー時の恩恵は「チェインバースト発生時、味方全体に極光の刻印を付与」のみで、数に応じて得られるバフについてはアグロヴァルがバトルに出ていないとダメみたいです。

しかし1アビで付与される「ランダムなバフ効果」が予想以上に強力で、弱体無効や活性など、しかもそれが刻印の数だけ得られるので最大5つを同時に付与。強。

奥義では極光の刻印の数に応じて最大5回の追加ダメージなど、単体でも攻撃性能が高いのはさすがのアグロヴァル。活躍チャンスはまだ考え中。椅子に座ったまま戦うのは面白い、画面全体に出る攻撃エフェクトは豪華。下品な感想ですが、上限解放イラストがエロい。

闇属性

  • ナルメア(闇SRバレンタイン)
  • クラリス(闇SSRバレンタイン)
  • ゼヘク(闇SSR)
ナルメア(SRバレンタイン)
ゲーム内画像より ©Cygames, inc,

主人公と自分を強化する構成。アーカルムやフリークエストでのレアリティ編成制限がかかる場合は、普段以上に主人公がメイン戦力となるため強化は嬉しいかも。

ナルメアの作るチョコは甘そう、リクエストすればどんな味も作れそうですが、何も言わずに最初に作られたチョコはめちゃくちゃ甘そう。

クラリス(バレンタイン)
ゲーム内画像より ©Cygames, inc,

性能を確認して驚いたんですが、マウント+幻影、奥義ゲージ上昇、無属性ダメージ+ディスペル+グラビティってなかなか凶悪な構成。これはスタメン候補かも。

マウントはすでに、レベル100のオーキスが強力なバフとダメージカットに加えて使用してくれるのですが、敵の攻撃が激しいとステータス大幅ダウン状態にさせられるので、大ダメージを受けてしまう前提の場面ではクラリスに頼ることになるかもしれません。

10ターン目以降になると、さらにアビリティに追加効果が付与され、バリア+ブロック、奥義性能UP+ダメージ上限上昇、2回発動などそれぞれが大幅に強化されます。3アビ使用ターン終了時に経過ターンを1ターン進めるサポアビがあるのですが、これは強化効果ターンを減らしてしまうデメリットもあるアーカーシャ現象かな?クラリスの錬金術はとうとう時空を歪めたのか…。

ゼヘク
ゲーム内画像より ©Cygames, inc,

R時代でも活躍してくれていたんですが、SSR化おめでとうそしてありがとう。

敵にデバフをかけると自分も弱体化しますが、弱体がある状態だとターン終了時に「魔力の疼き」が溜まり、致死ダメージを受けた時に「魔力の疼き」を3消費して耐えるサポアビがあります。弱体はクリアで回復可能なようなので、弱体をあえて残すのも戦術になりそう。

自分の弱体がデメリットとは限らないことを考えると、自分に弱体がかかる代わりに敵の強化効果を2つ消せるアビリティの使用間隔5ターンは強い。

900連ガチャまとめ

10連がモバコイン3000個なので3,150円。全て課金で引いたとしたなら900連で283,500円分。(計算違いしてたら恥ずかしい)

今回はゲーム内で入手した無料石とチケットだけで回したので、出費は0円。

私的にはグラブルやプリコネRはかなり無料石が配布されてて大盤振る舞いしてくれるな〜と感じています。これだけ大量の石があったのは、単純にガチャを回してないからというのが大きいのですが。

今は難しいのですが余裕ができたらスキンセット購入か何かでお返しできたら、と考えています。原神でも似たようなことを考えましたが、良くも悪くも9,000円で購入したゲームより遥かに長時間楽しませてもらっているのです。

とはいえ今回27万近い石を使い(実際はチケット分少ない)、残りは22万。天井2回分しかないので、もしもどーーーーーしても欲しいキャラが3人以上来たら…と杞憂もありますが、天井で迎えたキャラや想定外に強かったキャラも加入したので今いるメンバーを育てていこうと思います。

いつかはティアマトとリミテッドグリームニルを迎えられる日が来るのかな…?

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