【グラブル】水SSRアイザック 新キャラ性能を考える

ゲーム

2021年3月16日19:00、新キャラクターのアイザックとベアトリクスが追加され、グラフェス開催です。

アイザックは耐久が高く一撃が大きい構成っぽい。複数Waveの雑魚を仕留めるのも得意そう。

  • 奥義 → 水ダメージ、自分にバリア、1アビが即時使用可能
  • 1アビ → 敵全体に11倍水ダメージ/攻防DOWN
  • 2アビ → 敵全体に水ダメージ/自分の奥義ゲージ20%UP
  • 3アビ → 発動ターンを含め、2ターン奥義ゲージ100%
  • サポアビ1 → 連続攻撃確率が低い/通常攻撃の与ダメUP/通常攻撃後2アビ
  • サポアビ2 → バトル開始時自分バリア/バリア時弱体無効/敵からの火ダメ最大を5000固定

初心者と相性がいいと思う

まだ戦力が整っていないうちは、味方のHPが低い、連続攻撃が発生しないのが当たり前。

しかし開始と奥義後にバリアがあるアイザックは他のキャラの何倍もタフに立ち回れます。装備などが整っていないうちは連続攻撃の頻度が別のキャラも高くないので、連続攻撃確率が低いことがデメリットにならず与ダメージが高いというメリットだけが得られます。毎回全体ダメージを与えて奥義ゲージも稼ぐので、誰よりダメージを与え、誰より早く奥義を撃てる可能性も高い。

Wave式クエスト(イフリートやゼノ・イフリート討滅戦/イベントクエストなど)

1アビ、2アビともに敵全体攻撃で、通常攻撃後に2アビが自動発動、奥義後にも1アビ使用可能になるなどひたすら全体攻撃ができるので雑魚つぶしに便利。

回避消しにも役立ちますが、火属性の敵で回避持ちって記憶にないです。

奥義編成で

  • 奥義 → 水ダメージ、自分にバリア、1アビが即時使用可能
  • 1アビ → 敵全体に11倍水ダメージ/攻防DOWN
  • 2アビ → 敵全体に水ダメージ/自分の奥義ゲージ20%UP
  • 3アビ → 発動ターンを含め、2ターン奥義ゲージ100%
  • サポアビ2 → バトル開始時自分バリア/バリア時弱体無効/敵からの火ダメ最大を5000固定

ほとんどのアビリティが奥義に関係してます。短期戦なり奥義加速編成なりで、倍率11の1アビを連発できて自分にバリアの高耐久で攻防一体。

水属性は無課金でも課金でも奥義編成しやすいので、入れ替え候補としてのポテンシャルは十分あるんじゃないでしょうか。

技巧編成で強い?

  • 2アビ → 敵全体に水ダメージ/自分の奥義ゲージ20%UP
  • サポアビ1 → 連続攻撃確率が低い/通常攻撃の与ダメUP/通常攻撃後2アビ

ただでさえ与ダメが高いので、クリティカルと合わせられたら長所を伸ばせそう。水着カリオストロがいればさらに強力(クリティカル時に与ダメUP、通常攻撃クリティカル時に追撃効果)

マスカレードと相性が良いのか悪いのか

アイザックは連続攻撃確率が低いので、マスカレードによる連続攻撃確率UPやアビリティ「バウンス・シャッセ」による全員確定トリプルアタック&2回行動が光るのでは?という考え。

しかしバウンス・シャッセ発動に必要な「舞踏Lv」は連続攻撃発生回数に依存するので、アイザックの連続攻撃確率の低さがやはりネックになります。

連続攻撃確率UPがどれほど効果を得られるかも現在不明なので、アイザック本人による舞踏Lv稼ぎはアテにせずにマスカレードの「アトラクト・ステップ(自分が完全回避1回/回避率UP/回避成功時味方全体の舞踏Lv上昇)」と「ノン・シークエンス(ダメージアビリティ、味方全体の舞踏Lv1上昇)」で稼ぐのがいいか、そこまでして得られるものは少なくやはり相性が悪いと考えるべきか…。

ちょっときつい気がします。

相性が悪そうな敵

コロッサス・マグナHL戦の場合、狙っていない方(腕・本体)をOver Driveさせてしまう可能性が高いのは危険が危ない。次元斬2連を高頻度で耐えられる戦力がないと、コロッサス・マグナHLは合わないかも。

しかしOver Drive時の特殊技に対応できるか耐えられるなら、全体攻撃によって貢献度を稼ぎやすいので複数ターゲットのコロマグHLやアテナはむしろ相性がいいとも言えます。

まとめ

やっぱり奥義編成がいいと思います。

連続攻撃回数が少なくても自動アビリティ発動や奥義ゲージ加速で、ダメージと奥義ゲージ面のデメリットは少なめ。

まだ編成自由度の低い、キャラが揃っていないうちにアイザックを引いた初心者の方の場合、とりあえず入れているだけで敵にダメージを与え続け、アイザック自身はバリアで耐えてくれるため深く考えず使いやすいはず。

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