version DEMO 0.4.1662688581 2022年9月9日アップデート
そこそこ情報そろってきました。一人でやってるため、解放条件検証はあまりできてません。解放された時の状況(何キャラでステージ何を何分生存した。多分この装備が関係ある。)は書いてます。
ステージ
全体的に棒立ち不可能な構成。敵の移動速度と攻撃力的に、アップグレードなしはクリア不可能?
ステージ2
解放条件はアップデート後のステージ1クリア?
障害物が多く、上下範囲が狭い。敵(ファン)は障害物関係なしに直進。大半のファンは横から出現するため、アメリアやIRySで戦いやすい。コラボ武器「ドラゴンファイア」も有効(はめるタイプの朝ココ+ライトビーム)。
縦に逃げると追い詰められる。逃げるなら横に移動し、安全が確保できたら引き返して経験値回収。
コイン取得量×1.20
↓広告:HoloCureステージ2でアレンジBGMになっているのは、hololive IDOL Projectの「Candy-Go-Round」
ステージ1(HARD)
条件はステージ2クリア?
ステージ1が暗くなった世界。ステージ2よりむずかしい。曲は至上主義アドトラックのアレンジ。(リンクはAmazon広告)。
ショップアップグレードでPSD、ATKなど強化必須級。
コイン取得量×1.40
↓広告:HoloCureステージ1HARDでアレンジBGMになっているのは、hololive IDOL Projectの「至上主義アドトラック」!
YAGOO像破壊
ステージオブジェクトのYAGOO像が破壊可能になった。食料かコインをドロップ?
自販機破壊
ステージ2の自販機は壊れる。すいちゃんのスペシャルで潰すとしっかり潰れ、それで壊れると元に戻らない。
食べ物の出現を確認。
ガチャ
天井
出現タレントがかぶると、そのガチャに「涙」が1つ貯まる。
7つ消費で任意タレント、15個消費で任意別衣装と引き換え可能。出現済みタレントを選ぶこともできて、キャラ被りはステータスボーナスになる。
「涙」はガチャごとで別。(JP GEN0で涙が7つあっても、EN Mythの涙は0…など個別ということ。)
引き換え方
ガチャを選択して決定 > 下表示から「引き換える」選択 > 任意のタレントor衣装を選ぶ
別衣装については↓に簡易な説明と、詳細記事へのリンクあり。
別衣装
ガチャから排出
通常キャラと別衣装、それぞれ別に出ます。
あくまで同キャラ扱いで、ガチャかぶりによるステータス強化は発生。
別衣装でのゲーム開始方法
別衣装を所持しているとタレント選択時に衣装選択画面が表示されます。
システム
強化効果の残り時間表示
画面左下に、バフ(強化効果)の残り時間が表示される。
猫又おかゆのスペシャルのように「無敵になり相手へ突っ込んでいく」性能の場合、時間切れが死につながる。スペシャル以外でもさまざまなバフが同じように表示される。
タレントによっては残り時間の確認必須級。
ショップアップグレード
一部上限数、新規アップグレード追加(詳細は画像下)。最大強化時にチェックマーク追加。
上限解放
- 上限+5(最大10)
- 「HP UP」
- 「ATK UP」
- 「SPD UP」
- 「拾得領域 UP」
- 「コインアップ」
- 上限+2(最大5)
- 「リロール」
追加
- 「成長」:キャラクターのメインウェポンとスペシャルアタックのダメージが、ゲーム内レベルが上がる事に2%ずつ増加する。(原文ママ)
- 「強化レートUP」:強化の成功確率がレベル毎に3%上昇する。
- 「ディフェンスUP」:防御力が上がり、レベル毎に受けるダメージが3%減少する。
新タレント 0期生
ときのそら
多段ヒットする星をぶつける。
メイン武器「煌めく星」:勢いが落ちた星部分が当たるようにすると火力が高い。ノックバック有り。ステージ2ならLv7で右に攻撃、左に攻撃……していると、ノックバック耐性のない遅い相手は完封できる。ピンチの時は星の中に逃げ込むと○。
あん肝 スモールアップデートで変更有り:そらに一番近い敵を引き離し、確率で動けなくする。
旧:(Lv1)あん肝を召喚する。あん肝は自動で動き回り、敵にマーキングしながら50%のダメージを与える。マーキングされた相手は20%の確率で4秒間あん肝を追いかける。
補足:経験値を回収する。
じゃあ敵だね (Lv1)攻撃がヒットした時10%の確率で相手をマーキングする(最大13)。マーキングされた相手は受けるダメージが20%追加され、倒した時に20%の確率でHPが2回復する。
アイドルヒーリング Lv1 回復した時、100px以内の敵も「癒す」ことで125%+X%のダメージ(Xは回復量の2倍)を与える。
AZKi
前方に音符を飛ばす。IRySとちがい、方向は自由。
スペシャル技は周囲にノックバックつき連続ダメージ。
パフォーマンスLv3:移動中、毎秒SPDが+2%し(最大20%)、回避チャンスが+2%(最大20%)される。ダメージを受けるとバフが3上昇分無くなる。
バーチャルディーバーLv3:AZKiがダメージを受けない毎秒、攻撃速度が3%増加する。最大で30%まで増加する。ダメージを受けるとバフは無くなる。
アンコール!Lv3:7秒ごとに歌って相手に300%のダメージを与える。7秒間に倒した相手ごとに、歌のダメージが10%増加される。
ロボ子さん
相手を倒して出現させるバッテリーは2つの効果がある。
- 相手の動きを一瞬止める。
- 100%分の経験値を得る。※その相手から得られる経験値+100%、という意味だと思う。
レベルアップするとATKとCRTが上がっていく。「リミッタ」「騎士のミルク」を取得すると経験値とバッテリーを回収しまくり、レベルが上がり続けチート火力になる。
メイン武器は最初銃弾だが、最大Lv7になると巨大なエネルギー弾になる。強い。
星街すいせい
斧とテトリスで戦う。
斧系武器(メイン武器とサイコアックス?)で倒すと効果ある固有スキル+メイン最大強化で確定クリティカル&威力3倍。
クリティカル時にテトリスブロックが降る。
スペシャル技はテトリスブロックが大量に降る。相手が潰れて移動不可(ギミック敵除く)
さくらみこ
メイン武器の御幣(神主が持ってる紙つきの棒)が優秀。殴った後に範囲ダメージ判定が残る。
スペシャル技は自分を中心に広範囲のマグマエリア。ダメージ+防御DOWN
新タレント ゲーマーズ
白上フブキ
メイン武器で貴重な全方位攻撃+ヒット時、確率で剣が飛ぶ。
メイン武器がLv4から速くも全方向なのは優秀。
固有スキルはSPD UP。SPD UP状態で移動するとATKが上がるという、走り回る前提の性能。回避能力を持っている代わりか、HPが低い。(2022.9.9時点で最低クラスのHP55。IRySと同じ。)
スペシャル技は画面全体に多数の剣が飛ぶ。アンリミテッドブレイドワークス的な?
大神ミオ
タロットをブーメランのように投げつける。固有スキルで占い効果が発動すると大ダメージ。Lv7=攻撃命中時、30%の確率でいずれかの効果が発生する:20%ATK減少、20%SPD減少、受けるダメージ20%上昇。
ノックバック性能のあるスペシャル技のオラオラが強い。ボスが近づけず、袋叩きにできた。少し後ろにも判定があるので囲まれにくい。
固有スキル「ゲラ笑い」により、敵が近いほどダメージが増加する。スパイダー・クッキングやサイコアックスなど、近場に攻撃する武器と相性がいい。
猫又おかゆ
放射状におにぎりを投げつける。一定回数敵に当たるとはねかえる。真上に投げると強い。
固有食べ物ドロップ+食べ物取得でバフ。敵(ファン)を誘惑してもぐもぐするなど回復手段が豊富。スペシャル技はボス以外を問答無用で喰って回復。リスナーは養分。固有食べ物も「酒」の食べ物バフの対象になるため、相性がいい。
おにぎり投げ 覚醒:投げるおにぎりが6個になり、当たった相手の移動速度が30%下がる効果が3秒間発生する。
相手に近づきまとわりついていると高確率で「誘惑」できる。誰のファンでもかまわずMOGU!れる。誘惑して食べた相手は倒した判定になるらしく、経験値を落としている?
- ビルド案考え中
- 酒:食事でクリティカル
- スパイダークッキング:「センシティブな声」を活かすために近づく。
- ホロボム:同上
- →吸うタイプの朝ココ:相手の下に位置し、おにぎりを上に投げると朝ココとあわせて大ダメージ
- BL本:同上
- →サイコアックスとコラボ。理由は同じ
戌神ころね
メイン武器は拳。
強み:打たれ強く、火力が高い。
弱み:リーチが短い。
相手を洗脳して指を奪って強くなる。
メイン武器のリーチは短いが、ダメージ軽減+回復量UP+固有回復ドロップでタフ。
- 相性良さそう
- ピキピキピーマン:ダメージ受けるとスペシャルゲージ上昇
- ただのばんそうこう:被ダメの割合回復
- フルコース:回復量2倍
- 抱きまくら:一定ダメージ分のシールド。一定間隔でシールド復活。
ランダムセレクト
キャラ選択の下にある「?」にカーソルを合わせると、取得済みタレントからランダム。
バランス調整・タレント
小鳥遊キアラ
スペシャルに「15秒間の不死鳥バフ」が追加。効果中HP0になると完全回復する。回数制限はないので、スペシャルゲージが溜まるたびHP0にして完全回復も戦術。
ダンサー(動きつづけると自己強化)にHP回復追加。停止時のバフ即消えが、徐々に減少へ緩和。かなり打たれ強くなった。
- 接近戦になるため、回復と相性がいい
- ただのばんそうこう:被ダメの割合回復
- フルコース
- ナースの角
- ウーバーシープ
セレス・ファウナ
固有スキルで発生する「苗木」が10秒後自動回収されるようになり、バフを保ちやすくなった。効果時間も伸びてる?
小鳥遊キアラと七詩ムメイ
ババ(犬)と、ともだちがコインも拾うようになった。ときのそらのあんきもも同様。
九十九左命
スペシャルアタック効果終了時に画面内の経験値・ホロコインを回収するようになった。
性能変更・装備
ウーバーシープ
より近くに食べ物を落とすようになり、回復源としてかなり優秀に上方修正。
ナースの角
HP割合回復から、6回復(Lv3時)に変更。すこし頼りなくなったが、十分な火力がある場合や回復がスキル発動条件のタレントには相変わらず有用。
ホロボム?
以前は設置数上限に達すると消滅していた(と思う)が、消滅時に爆発するようになった。
追加武器
メイン武器、最大レベルの表記
「武器名・覚醒」になる。グラフィックも変化。
社長の涙
ランダムな敵に水滴をぶつけて攻撃。
条件:ステージ2クリア?YAGOO像の破壊?
評価:弾数が多く全方向狙い。火力が高く確率即死持ちのアメリアと相性○。
コラボ素材:+スパイダー・クッキング=儚い夢
Xポティトー
画面上でバウンドしてからX型に爆発するじゃがいもを投げる。
解放した時の状況:ころねでステージ1HARDを30分生存
コラボ素材:+アイドルの歌=ラップドッグ
ワミィ水
(Lv1)前方に未知な水を飛ばし、敵をノックバックさせる。 (Lv7)攻撃範囲が30%拡大し、ノックバック後に一瞬だけ相手を停止させる。
解放時の状況:ステージ1をカリオペでクリア。難易度上昇防具「ハルゥ」Lv5。
コラボ素材:+BL本=凍った海
コラボ武器
儚い夢
社長の涙+スパイダー・クッキング
アイドルなんてもういない、芸人しかいない。
相手を遅くするバブルシールド。わかりにくいが雨にダメージ判定もあるようだ。
凍った海
ワミィ水+BL本
BL本とワミィ水のコラボ。永遠に続く氷の波で相手を遅くする。
BL本と同じ挙動の回転本から氷の弾丸を常に多数発射。当たった相手の移動速度が落ちる。
ワミィ水とBL本のノックバックは無くなってるっぽいので一長一短。
ラップドッグ
Xポティトー+アイドルの歌
Xポティトーとアイドルソングのコラボ。ホットなビートを刻め!相手は喰らうダメージ量が15%増加する。
誰でも使える貴重な防御デバフ。ぐらの噛みあとと共存するかもしれない。
画面内をサングラスかけたじゃがいもが飛び交う。
激流の涙
社長の涙+ファンビーム
ファンビームとCEOの涙のコラボ。この涙を止められるものはもういない。
自キャラを中心に回転しつづける2本のレーザー。ノックバック性能あり。
も増えているような……?
防具
鶏羽
蘇生が3回出来るようになる。HPが0になった時、瞬時に50%まで回復し、ボス以外の相手は倒す。
条件:小鳥遊キアラで○分生存?
リミッタ
拾得領域が300%増加する(Lv3)。経験値を逃しにくく、経験値を拾ってくれるアメリアの犬がいると画面内全て回収可能。回復アイテムを温存しにくいのがデメリット。
条件:左命で10分くらい生存?
盗まれた貯金箱
毎秒ホロコインを1個獲得し、SPD上昇。拾得領域減少。
ただのばんそうこう
受けたダメージの○%をじょじょに回復。最大で100%回復になる強力な防具。
ハルゥ
ファンの出現率と強さをアップさせる。取得してクリアすると「HALU BONUS」で追加コイン。敵が増えることで稼ぎやすくなる利点も。
↓通常入手18779+ハルゥボーナス15066=33845コイン
Lv4で「………本当にレベルアップさせます?」と忠告(?)が追加。
Lv5「やめておけ。」の一文のみ
メンバーシップ
(Lv1)毎秒ホロコインを3個消費する。所持ホロコインが0個より多い場合、攻撃力が30%増加し、受けるダメージが10%減少する。 (Lv2)毎秒ホロコインを3個消費する。所持ホロコインが0個より多い場合、攻撃力が40%増加し、受けるダメージが18%減少する。 (Lv3)毎秒ホロコインを3個消費する。所持ホロコインが0個より多い場合、攻撃力が50%増加し、受けるダメージが25%減少する。
「スーパーチャシトターイム」一定レベル以上にする、あるいはクリア?ステージ2、ファウナだった。
ショップアップグレードで取得コインを増加させていると意外に0にならなかった。ステージ3。コインが常に2000以上。
防具 仕様変更
ピキピキピーマン(仕様変更)
ダメージを受けた後、スペシャルゲームが増加。クールダウンあり。
酒(仕様変更)
5秒以上ダメージを受けていない場合、クリティカル率が20%上昇する。ダメージを受けると効果がなくなる。食べ物を食べると、10秒間クリティカル率が5%増加する。(Lv3時)
食べ物を食べるとクリティカル率上昇が追加されている。猫又おかゆと相性最強。
ナースの角(仕様変更)
敵を倒すと20%の確率で6回復(Lv3時)。
アップデートにより回復量が激減しつつ確率は増えてないっぽいので弱体化と思われる。
回復目当てとしてはこころもとなくなったが、セレス・ファウナなど、回復が発動条件のスキルに使えるため活躍の場あり。
- Lv1:2回復
- Lv2:4回復
- Lv3:6回復
スーパー防具(レア)
最大レベルは1っぽい。既存防具の超上位互換で、デメリットなし。
箱開封時、派手な演出が入る。取得数制限はない?1ゲーム中に2個取得確認。
スーパーエナジードリンク
攻撃速度が30%増加し、SPDが60%増加する。
スーパー騎士のミルク
武器の攻撃範囲が30%増加する。拾得範囲も100%増加する。最大HPを20上げる。
スーパーアイドル衣装
スペシャル技のクールダウンを45%低下する。1回のチャージですぐにもう1回スペシャルを使用できるようになる。
スーパー勉強メガネ
EXP獲得量が40%増加し、レインボーEXPのドロップ確率が2倍になる。
レインボーは全経験値回収のアレかな。
スーパースーパーチャシトターイム!
相手が落とすホロコインが100%増加する。更にコインを拾うとHPが3回復する。
スーパー抱きまくら
最大35ダメージを吸収するシールドを発生させる。15秒毎にシールドは復活する。シールドが満タンだと、3秒毎にHPが10回復する。
スーパーゴリラの手
攻撃力を50%増加し、クリティカルのダメージが50%増加する。
敵(ファン)
ゴールデンYAGOO
殴るとホロコインを落とす。倒すと大量に落とす。5分など区切りのいいタイミングにランダム出現?
ステージ2中ボス・ボス
中ボス みこだにぇ 溶岩バケツのフィールドダメージと火炎放射の二段構え。遠距離武器がないときつい。
ラスボス えーちゃん。障害物関係なく飛び回り、弾幕を放ってくる
ステージ1HARD中ボス・ボス
10分、smol ameとフブラ同時出現 フブラのレーザーは発動前に方向調整され、棒立ちだと確実に喰らう。
20分ラスボス、ベールズのやべー形態 弾幕攻撃してくる
30分ボス
ステージ1HARDでもYAGOOの群れ
その他
虹色経験値
コインも集める。
警告→突っ込んでくるやつの対処
自分めがけて突っ込んでくるやつは、大きく動くより赤いラインからちょっとズレる程度の「ちょん避け」が良い。(他の敵をかわさなければいけない場合を除く)
赤い警告範囲
赤い警告範囲が表示された後、その場に何かが起きる。
1.敵の出現
2.敵の突進
3.ダメージ発生
ホロキュア ©Cover corp, ©Kay Yu@kaynimatic