属性相性、斬打突【ヘブバン】

ヘブンバーンズレッド
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最初に

情報は全体的にふわふわしてるので、参考程度になさってください。

炎とか氷は詳しく調べられていないので、斬打突のみです。

要点・まとめ

キャラが揃っていない場合のおすすめ

  • 斬弱点相手には斬&打編成
  • 打弱点相手には打&突編成
  • 突弱点相手には突&斬編成

斬打突の順番で、先頭が変わる覚えると良さそう。斬弱点なら斬打突。突弱点なら突斬打。戦闘が弱点の時、最後が耐性。

人間、5文字くらいなら暗記しやすいはずなので「ざんだとつ」ざん・だ ・とつをリズムで覚えたらいつでも思い出して判断できるようになりました。

斬(弱点)なら等倍は打なので、「ざんだ」「だとつ」「とつざん」で、弱点の次にくるものが等倍のためその組み合わせで編成します。

基本的な相性(斬打突)

ほとんどはこの相性にあてはまるっぽいです。

プリズムバトルなどで斬弱点なのは事前にわかっても、バトルに入るまで耐性がわからなかった(※)ので表紙にしました。(※2022.2.21時点の仕様)

弱点普通耐性キャンサー例
スモールホッパー
クレイノッカー
アビスノッカー
ワイヤーフレーム
アイススラッシャー
アイボリースクーパー
ダイアモンドノッカー
ダイアモンドアイ
オクトパステイルβ
ベルクノッカー

斬打突の順番で、先頭が変わる覚えると良さそう。斬弱点なら斬打突。突弱点なら突斬打。戦闘が弱点の時、最後が耐性。

キャラが揃っていない場合のおすすめ

  • 斬弱点相手には斬&打編成
  • 打弱点相手には打&突編成
  • 突弱点相手には突&斬編成

厄介なのは、斬弱点なら斬&打ですが打弱点の時は斬に耐性を持たれてること。2色染めの場合は弱点を基準に3パターンをつくらないといけない。

デバフやバフや回復は属性関係なしに効果が得られるっぽいので、攻撃を捨てて役割だけをこなすデバッファー、バッファー、ヒーラーを入れるのはあり。

攻撃を受ける分には、不利属性はないっぽい。その意味ではディフェンダーも使いまわせると思う。

(私は使いまわしているけど、もしかしたら受けるダメージが増えてるのかもしれない。)

例外

ゴールドホッパー系の、経験値とアクセサリを落としてくれるレアキャンサーは斬打突すべてに耐性があり、1ダメージしか受けません。

豊後弥生やアイリーン・レドメイン(銃使い全員?)、SSR國見タマ(気合一閃エンジェルセイラー)、は通常攻撃が3ヒットなので、ぜひ起用したい。

Over Drive1を使えば、3人×通常攻撃3hit×2ターン(Over Drive1、通常1)でBREAK。次のターンで仕留められる。

SPが溜まっていればSSR茅森月歌(閃光のサーキットバースト)の無限泡影(9hit)や、クロス斬り(2hit)もあるもある。

他にも多段する技持ちとして、私が知ってる中ではSSR菅原千恵(終末ロリータ白書)や桜庭星羅(星の海、たゆたうフォーチュンテラー)の3ヒット攻撃(それぞれ、デバフや挑発付き、消費SP8)がある。

要点・まとめ(再)

  • 斬弱点相手には斬&打編成
  • 打弱点相手には打&突編成
  • 突弱点相手には突&斬編成

斬打突の順番で、先頭が変わる覚えると良さそう。斬弱点なら斬打突。突弱点なら突斬打。戦闘が弱点の時、最後が耐性。

ダンジョンやストーリーでボスが斬弱点だと思ってたら、道中で斬耐性が出てきて壊滅してきたことがある。ある程度、別属性を加えるのは大切かも。

とはいえ、プリズムバトルやアリーナ用に、全属性のキャラ6人を育成していきたい。

火、雷、氷、光、闇(情報不足)

一応、闇弱点が光耐性、氷弱点が火耐性なのは確認できたので、こちらの攻撃時のみ闇←→光、氷←→火でどちらかが耐性か弱点に分かれる関係と推測。

ただし、「アイスノッカー」は火と雷が弱点、氷に耐性がある。

ゴールドホッパーに限らず、基本的な相関図に囚われないキャンサーが出てくる可能性がある。

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