ダンジョン探索について
目的
ダンジョン探索の目的は、アクセサリやアイテム収集、そして攻略深度によるコンテンツ解放。
ENERGYシステムで無限探索はムリ
敵との遭遇とターン経過でENERGYがゴリゴリ減って、0になると敵からダメージを受けなくてもデフレクタ無視でHPが減少して5ターンくらいで全滅する。多分過労。
↓DPが破壊されていないのに、ターン経過で全員がHPに%ダメージを受ける。HP1残ったりもせず、戦闘不能までしっかり減る。
敵と遭遇する旨味が少ない
特に深くまで攻略を進めたい場合、ENERGYを消費してまで戦いたくないのが本音。
そこでアイテムを確保しながらも敵と遭遇しにくい方法を知ってると、それだけでかなり楽ができる。
敵が出現する条件を知る
右下のメーターが無色から黄色に変わり、赤が強くなってくるとキャンサーが出現する。
メーターをリセットしながら探索
まずはファストトラベルについて説明。
マップから、特定のポイントへワープが可能。
右上のマップをタップすると、階層・全体マップが表示されます。
左に階層と、いま選択中の全体マップが表示。選択前は今いるフロアが表示されてる。
マップ上にある、青(水色)の◆がワープできるポイント(上画像参照。画面で唯一 青っぽいのがそのポイント)。
ここへは、今いるどの場所からでもワープが可能。
ワープポイントからワープポイントにしか飛べないなんてことはないので、気軽に使いまくれる。
ただ、面倒なのは階層表示が毎回上に戻るので1からスクロールしなきゃいけないこと。(2022.2.24現在)
ボスエリアへのワープはB10にした方が楽だった。
ボスエリアに入るとメーターがリセットされる
記憶の迷宮は、B10,B20,B30…とボスがそれぞれ存在。
このエリアで雑魚を出現させないようにするためか、ボスエリアに入るとキャンサーの気配メーターが無色にリセットされる。
これを利用すると、キャンサーに遭遇せずかなりたくさんのアイテムやエンチャントを収集できます。
エンチャント「エクストラターン」を取る
「エクストラターン」は、キャンサーとの戦闘時に持っている「エクストラターン」の数だけ一方的に動けるようになる。1つなら1ターン、2つなら2ターン。
経過ターンが少なく済むから、ターン経過によるENERGY消費も減る。ただし、遭遇時に減少するENERGYは必ず減る。5くらい?
私はダメージUPより遥かに高い優先順位に置いてます。
エクストラターン>SP+>ダメージUP>DP回復
記憶の迷宮の「エクストラターン」の場所
私が把握できてるのは2箇所。
B8とB23
B8
◆から一度左に行って、右へ移動した場所。マップ的には下画像◆の真上の位置。
無駄な動きをしなければキャンサーと遭遇せずに回収可能。
回収したらまたボスエリアに飛べば無駄な戦闘は起きないはず。
B23
左にある◆から上の、中央で横一本真っ直ぐの道とこ。ちょっと見にくいけど、下画像でプレイヤー現在地の●があるとこです。
画像的にもだいたいまんなかのとこです。
こちらも無駄な動きをしなければキャンサーと遭遇せずに回収可能。
回収したらまたボスエリアに飛べば無駄な戦闘は起きないはず。
キャンサーと遭遇せずにアイテムを回収する
やり方は「エクストラターン」の取り方と同じ。
ボスエリアとワープポイントへの移動を繰り返して、キャンサーと遭遇するほどメーターが赤くならない位置にあるアイテムを拾い集める。
先程のB8,B23もそれができる地形。B23の場合は「エクストラターン」を取ってボスエリアにワープしてメーターをリセット。再びB23へ飛び、今度は右下に落ちているアイテムを取ることができる。
ちなみに、「エクストラターン」より右にあるアイテムは到達する前にキャンサーと遭遇する。
それぞれの階層を見て、近そうと思ったら取りに行くとENERGYが全然減らないまま10個近く、あるいはそれ以上のアイテムを遭遇なしに回収できる。
遭遇したらできるだけ早く倒す
画像はイメージ
全体攻撃を使う
消費ターンを減らすため全体攻撃スキルをガンガン使う。
消費SPは大きいけど、その分単体スキルよりダメージが出るものが多い。
Over Driveは積極的に
SPが足りなかったら温存せず積極的にOver Driveしていくくらい。
多段攻撃を使う
ある程度の攻撃力があれば有効な手段。
3回攻撃の1回目で敵装甲を破壊できれば、残りの2回でHPを削りそのまま倒せることもある。
オート移動
ダンジョンでのオート移動は2つ。
マップのエリアをタップ
全体マップを表示して、そのエリアをタップするとそこまでオート移動します。
バトルのRESULT画面も自動的に終了するので、オートバトルにしているとバトルが発生してもそこまで勝手に進めます。
フリック
指を素早くスライドすると、分岐点やエリア移動が発生するまでその方向へ移動し続けます。
現在はここまで
また何か思いついたら書くかもしれない。
下の方にヘブバン関連記事が表示されます。気になるのがあったらぜひ、どぞ。
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