主人公がいきなりしゃべった
友人から聞きました
私はサービス開始から少し遅れてゲームを開始したのだが、友人はβテストからYouTube配信者のプレイを見ていた。
友人から聞いたのだが、配信者らのリアクションを受けてかなりテコ入れが入ったらしい。
主人公がモブすぎる
多かった不満の1つが「主人公がモブすぎる」
▼あふれるラノベ主人公感(左:友人 右:私)
用語解説 テコ入れ:ゲーム内容な演出の調整や方向性を変えること。 モブ:その辺の一般人キャラクター。名前もないキャラなど。
私もプレイしていてそう思った。主人公は重要なポジションで強いが、ほとんど会話に参加しない。
どうやら最初はドラクエ主人公のように、「無口な訳では無いが、ゲーム上はしゃべらない」演出だったらしい。実際に、序盤はしゃべっているシーンも口パクしている。
ドラクエ:スクウェア・エニックスの国民的RPGドラゴンクエストのこと。主人公もしゃべっているようだが基本的にセリフはない。もともと彼は主人公のアバターであり、キャラクターではなかった。
テコ入れによって主人公がしゃべるようになったのだが、序盤は口パクのままになっている。そのため、いきなりセリフやボイスが出るイベントで「シャベッタァァァァァ」になるのだ。
▼驚きすぎて椅子から転げ落ちたわ。いいシーンなのに
▼セリフ無くても顔芸が楽しいけどね!
事情を知ってから見ると違う楽しみがある
この事情を知らなければただの違和感で終わっていただろう。しかし事情の流れを知ると、大人の事情というか、途中からしゃべる主人公にしようとしてるんだな、とわかる。
つまり口パクが多いイベントはβ以前につくられたと推測できる。ちょっとおもしろい。
サービス終了は(しばらく)ないらしい
ブルプロは数億円をかけた大きなプロジェクトで、1年でサービス終了!なんてことはないと明言されたらしい。(一方、大手であるスク○ェア・エ○ックスは完全オンラインのフルプライスゲームを1年で終了したと聞く)
作り置きされたイベントも多いかもしれないが、これからつくられていくストーリーイベントでは主人公がめちゃくちゃしゃべるようになるかもしれない。主人公ボイスの種類分、撮るの大変そうすぎる…。
継続するということは、離脱者を減らすため改善も考えるはず!
私の中で楽しさが勝っているものの、不満点もかなりある。だがサービス継続する以上、改善してくれることを期待しよう!
▼イベント開始から間もないころ、プレイヤーが多すぎてNPCに話しかけられないという高難易度コンテンツが発生!みたいな。
【ブルプロ】イベントNPCへの話しかけ方※概要欄参照【BLUE PROTOCOL】 – YouTube
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