HLの前提アイテム集めが面倒なので考えました
不満を言っても仕方がないので、フルオート短時間でクリアできる方法を考えています。
READY中にタップしてフルオートを発動し、そこから使用されるアビリティを少なくして早さと楽さの妥協点を見つけるのです。
どれだけ発動スキル数を減らせるかは現在の戦力によります。
闇属性の編成例
レリックバスター(または奥義メカニック)
ある程度装備が揃っちゃってる例ですが、揃っていない場合の応用案が下の方にあります。
- レリックバスター(リミットバースト)
- ニーア(奥義威力が高く、フルオートでアビリティを使用しない)
- エスタリオラ/フュンフ(フルオートでアビリティを使用しない)
- サブ:レベル上げやLB稼ぎをしたいキャラ
今回は主人公とニーアの奥義だけでVERY HARDをクリアできたため、他の枠にはアビリティを使わないキャラを適当に入れています。
討伐時間は7秒でした。
レリックバスターはメカニックと比べて使用アビリティが1つ少なく、奥義性能もUPしています。
闇属性キャラクター候補
奥義が強力/奥義関係のバフ/奥義に追加ダメージ/防御DOWNキャラの候補例です。
サブ枠にRビカラを入れると闇属性キャラの奥義ダメージがUPします。年末年始イベント限定キャラでした。
フルオートでアビリティを使用しないキャラクター
ダメージが十分足りれば、空き枠にはアビリティを使用しないキャラを入れると時短できつつサブ枠キャラを育成できます。他属性キャラの場合、火力に期待はできません。
ソフィア フュンフ フィラソピラ 水着コルワ ブリジール エアロバイス ラムレッダ
他にも…
- 光SSRルナール
- 光SSRマイシェラ
- 風SSRヨダルラーハ
- 水SSRリーシャ
- ルナ(シャドウバース/常設サイドストーリー)
※一部に「1ターン目には使用しない」というキャラを含みます。
該当キャラがいないけど時間短縮したい、という場合はキャラを入れないのも検討しましょう。
- フルオートでアビリティを使用しないキャラ参考
上記編成の装備
マグナ編成です。
武器 | ポイント |
---|---|
ドラゴニックファイア(ドラゴニックウェポン銃) | レリックバスターが装備できる銃武器 奥義に攻防DOWN(累積)あり |
フェディエル・スパイン(六竜フェディエル剣) | 渾身(特大) HPが多いほど奥義の与ダメージ上昇 ※1本+60万。2本で上限の+100万到達 |
ヘルマニビス(アヌビス斧) | 奥義ダメージ上限上昇 |
ゼカリア(アバター琴) | 方陣渾身 |
アビスパイン(アバター杖)2本 | 奥義ダメージと奥義ダメージ上限上昇 |
麒麟弓(四象弓) | ダメージ上限10%上昇 |
黒銀の滅爪(アストラルウェポン) | EX攻刃(極大) |
闇の子の歯牙(セラフィックウェポン) | 闇キャラが光敵に与ダメージUP |
他の武器候補
▼支配の天秤
武器が集まっておらず、1種類ずつバラバラの場合は「支配の天秤(アヌビス杖)」が使えます。「装備している武器が全て異なる時、攻撃UP/ダメージ上限UP」する武器です。
ダメージ上限に届いていない場合は単純に攻刃量の高いものを編成します。
おすすめはバハムートウェポンと、闇属性の場合ならセレストホーン・マグナもありです。
▼バハムートウェポン
バハムートウェポンは2021年11月のアップデートで1本しか装備できなくなるものの、5凸が可能になり、1本で十分に強力な性能を持っています。
バハムートウェポンを運用する時は種族縛りに注意。
▼セレストホーン・マグナ
コストがかかるものの5凸が可能で、方陣攻刃(大)Lv20、さらにアーカルムの転生レプリカルドサンドボックスではEXスキル付きを強化できる場合があります。
奥義ダメージや属性攻撃力、渾身のEXがドロップしたらラッキーですね。
ダメージが足りない場合
強い召喚石を選ぶ。(マグナ+属性140%など)
装備を見直す。(奥義ダメージが300万超えの場合はダメージ上限を伸ばしたほうが良いかも。闇ならアバター杖など。)
これ以下は発動アビリティが増え、討伐時間が増える可能性があります。
他にフルオートでアビリティを使わない同属性のキャラを入れる。
主人公のアビリティにミゼラブルミスト追加、まだ足りなければアーマーブレイクも。
それでも足りなければ闇属性キャラをエスタリオラ/フュンフ枠に追加。火力が高いか、防御DOWN持ちやダメージアビリティ持ちが効果的です。
召喚石
メインにセレスト・マグナ。サポーターはダメージが足りなければバハムートを選択します。(今回はダメージが足りているので、カグヤやホワイトラビットを選んでいました)
サブにベリアル(0凸)とザ・デス
他は攻撃力が高いものを上から順に入れています。
最後に
フルオートで発動するアビリティと手動で発動するアビリティの数が同じ場合、フルオートの方が最速で入力してくれる分早いし、何より楽です。
フルオート!オートガード!オートチェイン!と、どんどんフルオート周回が楽になってきたグラブルですが、やっぱり自動周回が欲しくなったり自発素材なしでHLやらせてほしいと思ったりと欲望は尽きません。
私はちょっとずつ良くし続けてくれていると感じているので、「ここもっとこうして欲しい」とやきもきしつつも感謝しつつ仕様内で楽な方法を模索しています。
以上、闇フルオート短時間1ターンキルの編成案でした。