強いし使いやすい
性能感想
特に有効だと感じた相手
シュヴァリエ・マリスHL
自動発動ダメージアビリティと、常時2回発動奥義でビット破壊
ル・オーHL
敵味方に毎ターンダメージでル・オーの回復抑止
それによる、HP40%以下の強制全滅防止
参考:ル・オー初ソロフルオート討伐(1操作あり)
3アビフィールド効果中に大幅強化
3アビ(敵味方防御DOWN/毎ターンダメージを受ける/永続)を使うとめちゃくちゃ強くなります。
フィールド効果が2つまでしか発動できないのがちょっと怖い。
フェディエル3アビは使用者のみっぽいですが、ザルハメリナのフレアみたいに参戦者全員に影響あるものを使われてしまうと、効果が切れるまで不発になります。
▼左3アビなし、右3アビ使用。ダメージレース結果が変わるほど影響でかい
マルチでフィールド効果が2つ埋まってしまっていたら、フェディエルの強み激減してしまう。アーカーシャHLとかシュヴァリエ系はフィールド効果がバトル開始時から展開されてるので、枠に余裕がない。
先に十賢者ニーアの1アビ使っちゃうとフェディエルが使えなくなるので時々やらかしてしまう。
フェディエル強化
奥義2回発動/通常攻撃時後に2アビ自動発動(ダメージ+デバフ)
開幕奥義編成もやばいほど強いです。3アビが永続なのでフェディエルの奥義は必ず2回発動します。
しかもフェディエルのサポートアビリティ(サポアビ)で、闇属性キャラの奥義性能も上がってます。
奥義ダメージが3〜400万がせいぜいだった私ですが、奥義特化の闇属性編成で奥義1撃600万台に届きました。これでもチェインバースト含めて4500万くらい、この壁は厚そう。
フェディエルが2回発動、さらに十賢者ニーアが闇キャラ単体に奥義再発動効果をフェディエル以外の誰かに付与することで、開幕6奥義が可能。
今まではできなかった、ティアマト・マリスHLの下ビットを1ターンキルできました。
奥義演出で通常立ち絵顔に出るのめっちゃ好き。演出SKIPオフにしようか迷う。
ターンダメージ
ターンダメージは味方1千、敵10万が上限?
違う敵のターンダメージは5万だったので、最大HP依存10万上限だと思う。
中級者以上なら回復手段が用意できれば痛くないと思う。
このターンダメージなんですが、レディ・グレイのリミットボーナスアビリティで回復に変換できます。(下画像)
レディ・グレイの「ターンダメージを回復に変換する」っていつどこで役立つんだろう、と思っていたのがめちゃくちゃ使いやすい形で組めました。
別属性なので普通は組みませんが、リミテッドサンダルフォンと光ダヌアも同じ能力を持っていて、フェディエル3アビ効果で回復できます。
初心者でもターンダメージの見返りあり
初心者でも、通常攻撃後にフェディエルがダメージアビリティを自動発動する旨味がめちゃくちゃ大きい。
グラブル開始直後の戦力へアドバイスする機会があったんですけど、ダメージアビリティ自動発動キャラがほとんどの相手を殲滅する場面がめちゃくちゃたくさんありました。
後述のHP1万バリアがあるので、耐久面でもむしろプラス。
闇属性キャラ強化
防御大幅UP/連続攻撃確率UP/奥義性能UP
この効果はフェディエルのサポートアビリティなので、バトルメンバーにフェディエルがいないとダメです。
3アビの効果で敵味方の防御下がってるので、フェディエルを生存させておくと防御デメリットを補えてるようです。むしろ固くなってると思う、「大幅」だし。
ここまでの強みが全部3アビ中なので、フルオートするにしても最初に手動発動しておきたい。(フィールドアビリティは手動専用)たまに忘れる。
1万バリア/2回被ダメまで消えない死の安寧(特殊枠マウント+ディスペルマウント+高揚)
これは1アビなので、育成前から即使えるのも魅力的。
使用間隔16ターンも納得の高性能。
2回被ダメで解除だからひたすらダメージなし弱体効果やディスペル連打されても影響なし。
V2バトルシステム敵や古戦場敵は、弱体効果を受けるもの被ダメージが条件なこと多くて、1万バリアによってそれを防げるシチュエーションはいくらでもあるでしょう。ブロック効果とかも合わせればめちゃくちゃ安定しますね。
V2の時はガードも使えば超安全。
でもル・オーだけはラストで一気に削らないと無理なんですよね…。フェディエルの3アビによって回復をある程度帳消しできて、フルオートクリアの目が出てくるかもしれない。
フェイタルチェインでアビリティ即時使用可能
フェイタルチェインが条件なのでV2専用サポートアビリティ。
4チェイン以上でもOKだったら嬉しかったんですが、さすがに奥義常時2回発動でそれはダメでしたか。100年後の最終上限解放に期待。
とはいえV2のフェイタルチェインも、フェディエルの2回奥義で溜めやすくなってます。
好きなタイミングでフェイタルチェイン発動して、HP1万バリア+死の安寧できるのはめちゃくちゃ楽。
デバフリセット時に使うのもありだと思ってて、2アビで闇属性防御DOWN(累積)付与、通常攻撃で2発目の累積を追加できる。
実際に使用しているフェディエル編成
開幕奥義
- 主人公レリックバスター:味方奥義ゲージUP
- 奥義が強いキャラ(アザゼル、ヴァンピィ、レディ・グレイとか)
- フェディエル
- 十賢者ニーア:闇キャラ単体に奥義再発動
- サブ
- サブ1、誰でも
- サブ2、Rビカラ
▼装備
奥義ダメージのスクリーンショットを撮った後で編成を改善しました。
闇終末を5凸できたのを思い出してドラゴニックウェポンから交換、渾身をつけているのでアバター琴とバハ短剣を交換。
バハ短剣スキルLV18やんけ、と思って上げようとしたらスキルポイントが足りませんでした。スキルジュエルガ使えたら……。
フルオート放置編成
- 主人公ランバージャック(アバター琴)
- フリー枠
- フルオート回復役(クリスマスロゼッタ、最終ケルベロス、闇カリオストロでリミットボーナス取得など)
- フェディエル
- サブ:フリー枠
アバター琴なのは奥義の再生効果目当てなんですけど、あまり効果が高くないのでランバージャックというジョブ自体の、買う服バフデバフ全部できるのが魅力。
SSRカシウスは確実ディスペルのために入れてますが、即時ディスペルが不要ならアタッカーでも誰でもいいです。
クリスマスロゼッタは、防御性能が高くてフルオートでも使用するクリア付きヒールが嬉しい。奥義のブロック効果もかなり嬉しい。
フェディエルは4番目においた方が、奥義回数を増やせるかと思いました。むしろ先頭側に置いて、後続のチェインをうながすのもあり。
サブは誰でもよかったので、予備戦闘員、サブ編成で意味のあるニーア、Rビカラ、猫とか。
おまけ
六竜は六竜に強い説
もしかして六竜って、有利属性の六竜をカモれるキャラなのでは?と感じてます。
フェディエルの、永続ターンダメージはル・オーの回復100万の前に10万ダメージで実質回復量減ですし、厄介な麻痺に対応できる死の安寧があります。
強制全滅技がどうしようもないのでまだ光は見えませんが、HP40%程度まではまったく問題なく削れる。ここからが遠い。
イーウィヤは「攻撃されなかったらランダムで仲間一人のテンションを上げる」って能力があります。これ、通常攻撃をしてこないガレヲンに刺さるんですよね。
そうだとすると未実装のワムデュスは水属性キャラに幻影付与とか、ル・オーはワムデュスの回復禁止無視回復を持ってるんじゃないかとか、予想も楽しい。そのうち回復禁止無視回復禁止を持つ敵が出てくるかもしれない。
クリスマスから、900連以上してました
ガチャピンとムックのおかげで、自腹追加により合計3回天井しました。クリスマス1回、年末年始2回。
天井で選んだのは、クリスマスマキラ、イーウィヤ、サテュロス。
まだ性能のよくわかってないキャラも多くて、とりあえずレベルをあげたものの誰をどう組むべきか悩ましい。
装備強化できたわけじゃないので数値戦力は上がってないんですけど、クリアできるクエストが増えてるかも……?のんびりできそうな時に、新加入キャラの編成も考えてみたいです。
かんれんりんく
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