【メタトロンHL フルオート】おすすめキャラクター【#グラブル】

グラブル

メタトロンHLは超火力が厄介です。

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メタトロンHLフルオートで欲しい要素

  • 攻防デバフ
  • 回復
  • グラビティ
  • 防御系バフ
  • ディスペル(最大HPが1万前後かそれ以下なら重要度高)

実際の編成例/交代候補キャラ

例はちょっと揃えにくいキャラですが、交代候補キャラもあります。

ランバージャック

  • 回復/防御:メイン武器ゼカリア(アバター琴。奥義効果が味方全体の防御UP(累積)/再生)
  • デバフ:グラビティ/攻防累積DOWN/暗闇
  • 他心陣はHPと回復が十分に確保できている場合のみ

アバター琴は耐久面で優秀ですが、まだ持っていないという方は闇のセラフィックウェポンも有りです。(下画像は5凸済みの闇の子の歯牙)

奥義効果に回復こそないものの、味方全体の光属性ダメージ軽減がついています。どちらも完全強化のハードルが高めですが、奥義効果目当てであれば完全に強化が完了していなくても採用価値があります。

カシウス

  • HP75%時の確実なディスペル
  • 攻防累積DOWN(今回の場合はランバージャックと被ってます)
  • HP50%以下の高頻度特殊技のたびにダメージアビリティ使用可能
  • ◆イベント限定

クリスマスロゼッタ

  • 回復(敵特殊技に反応してクリア付きヒール)
  • ディスペル(例ではカシウスがいるので不要)
  • 防御効果(味方全体に反射、ブロック、毒状態の敵から被ダメ軽減)
  • ◆クリスマス限定(期間外のガチャでも復刻することがあります)

ヘレル・ベン・シャレム

  • デバフと火力で優秀
  • 永続防御/弱体耐性DOWN
  • 攻撃/連続攻撃確率/特殊技ダメージ/命中率DOWN
  • 敵の弱体効果の数に応じて奥義強化、追撃効果
  • ◆リミテッド

入れ替え候補

HPがたっぷりあればディスペル不要

回復手段はあった方が良い

HP50%以下になるとスロウ・グラビティ無効ですが、最初のOVER DRIVE前の無属性ダメージで事故防止に有効です。

キャラクター

絢瀬絵里&矢澤にこ&東條 希

回復、耐久、ディスペル役

回復/ディスペル/バブ/攻防デバフ/ダメージカットと多彩かつ無駄がありません。常設サイドストーリーで確実に加入できます。

最終ヴァンピィ

ディスペル・吸収タイプスロウ・自身の火力が高い。吸収タイプのスロウはHP50%以下でもRESISTされません。

最終レディ・グレイ

ディスペル/スロウ敵弱体効果10個以上で2回発動)/ランバージャックと被らない防御DOWN/火力/敵被ダメ上昇

闇SSRゼヘク

攻防累積DOWN/ディスペル/グラビティ/味方全体被ダメージ軽減/条件付きで致死ダメージに耐える。

短いアビリティ使用間隔で多くの役割を担えます。

闇SSRターニャ

スロウ/攻防累積DOWN/敵対心UP/回避率UP

高頻度のスロウが魅力。HP50%以下のメタトロンはスロウRESISTですが恩恵は大きいです。

弱味として、メタトロンの無属性ダメージを受けたり超多段の特殊技を回避しきれなかったりと、戦闘不能のリスクも高めです。

最終ケルベロス

フルオート対応の回復/高頻度の奥義/奥義発動でアビリティ使用間隔短縮/3回攻撃行動

最終バザラガ

強力なタンク・火力役。

20ターン目まで不死身と高い敵対心で味方を守ります ※リミットボーナスアビリティ(敵対心UP)取得推奨

3アビ効果中の被ターゲット時に発動する自動ダメージアビリティも強力です。

20ターン後は戦闘不能になる確率が高めです。サブ枠にも入れ替え候補メンバーを入れておくと安定しやすくなります。

最終リミテッドオーキス

優秀な防御・火力役。

  • 1アビ:大幅な自己強化、HP40%分バリア(最大8000)
  • 2アビ:2ターン光属性ダメージ70%カット/マウント
  • 3アビ:味方全体に連続攻撃確率UP/闇属性追撃/自分の奥義ゲージ20%UP/奥義発動のたびに使用可能
  • 敵から受ける光属性ダメージの最大値3500
  • オーキスのHPが多いほど味方全体の攻撃が大きくUP
  • 防御力が低いが回避することがある
  • ◆リミテッド

バレンタインクラリス

ディスペル・スロウ・グラビティ・無属性ダメージ・幻影・マウント・バリア・ブロック・味方全体の光属性ダメージを軽減(要リミットボーナス取得)

バレンタイン限定キャラであることはネックですが、役割を多く担えて強力です。

闇シロウ

全属性ダメージカット(60%)と完全回避かばうが優秀です。累積攻撃DOWNもあります。

多少の手動操作があると安定度が一気に上がります。ダメカと完全回避かばうの使用間隔が同じなので、手動で1ターンずらすと両方が役立ちやすくなります。

メタトロン50%〜10%は手動操作後のフルオートでほぼ完封

メタトロンがHP50%以下でグラビティの効果が切れている時に使用できるループです。(グラビティは以降RESISTされますが、51%以上の時に受けたグラビティは時間で切れるまで継続されます。)

HP50%以下の時、メタトロンは無属性ダメージ→超多段ダメージ→2回大ダメージの順番で特殊技を使用してきます。

  • 無属性ダメージはそのまま受ける
  • 1ターンメタトロンは動かない
  • 完全回避かばうで超多段ダメージを回避
  • 1ターンメタトロンは動かない
  • ダメージカットで2回大ダメージを受ける(強圧デバフは受けてしまう)
  • 以降はフルオートで使用間隔と噛み合い、上記の流れがループします。

HP10%で2回大ダメージ強化版が発動するため、このループからはずれます。

アンスリア

回復/バフ/敵対心/完全回避

無属性ダメージや超多段を直撃すると危険ですが、回避のたびに味方全体のHPを回復します。

フォルテ

累積攻撃DOWN持ち。ランバージャックとは被りますが、他のジョブにする時は攻撃DOWNが少ない闇属性で重宝します。

めずらしい幽闇の刻印持ちでもあり、闇属性キャラがそれぞれの刻印数に応じてアビリティ性能UPを得られます。

フォルテ自身も経過ターンに応じて自分の攻撃UPで火力が高め。

優先度が低めな入れ替え候補

上項目の入れ替え候補がいない場合の候補です。

マルキアレス

フルオート対応のHP回復味方全体の比回復上限UPを持ちますが、役割は回復のみでマルキアレス本人のHPが低く戦闘不能になりがちです。

闇SSRカリオストロ

回復・バフ役。

2アビの回復はフルオートだと使用しないので、リミットアビリティで「奥義発動時に味方全体のHPを回復」を取得する必要があります。

被回復上限UPも持ちますが、役割が少なく回復も心許ないので優先度は低めです。

私服ゼタ

ランバージャックと被らない攻防DOWNに加えて命中率DOWN、灼熱状態の敵から受けるダメージ軽減(要リミットボーナス取得)を持ちます。

命中DOWNは運が良ければ50%以下の高頻度な特殊技を回避できる可能性も。ただ、頼るには運要素がかなり強いです。

主人公ジョブ

ランバージャック以外の回復手段

メイン武器にすると奥義にHP回復がつきます。

サイドストーリー槍/ランス・オブ・ケルヴィム

000 どうして空は蒼いのか Part.IIIの武器で、クリアまたはトレジャー交換で入手できます。

奥義に回復が付いている他、主人公のHPが多いほど味方全体の攻撃力が上がります。

フルオートで使いやすい槍装備ジョブはキャバルリー>>=スパルタ/アプサラス>セージ。

キャバルリーとセージはリミットアビリティにディスペルがあり、アプサラスは片面防御DOWN25%があります。スパルタはファランクスやかばう時のダメージカット50%が優秀です。

ティアマトマリス杖/マジェスタス

こちらは入手難易度が高め。ティアマト・マリスHLのドロップ品ですが、後々にも複数本使い道があります。

ティアマト・マリスHLはそこそこ救援が来るマルチなので、戦力不足でも自発即救援やTwitter救援を出して集めておきたい武器です。

杖が使えてフルオートで戦える主人公ジョブは、モンク>ウォーロック>セージです。モンクとセージはリミットアビリティにディスペルがあり、ウォーロックは両面攻防DOWN+暗闇が役立ちます。

天星器闇楽器

奥義にHP回復がついています。

作成コストが重く、作ったとしてもニオの最終上限解放のために砕かなければいけないので実用はちょっと難しいです。砕く前で、闇属性で作っていた場合は利用価値あり。

理想はランバージャックですが、ランバージャック未取得でもエリュシオンなどの楽器ジョブで使用でき、エリュシオンの場合は1アビで回復性能を上げられます。

入れ替え案を反映した編成例

スパルタ

スパルタ(HP回復/かばう/シールドワイア/他心陣)※回復はメイン武器:サイドストーリー000 どうして空は蒼いのか Part.III槍の奥義。無料確実入手

ゼヘク(攻防累積DOWN/ディスペル/グラビティ)

ケルベロス(HP回復/アタッカー)

絢瀬絵里&矢澤にこ&東條 希(HP回復/ディスペル/属性攻防DOWN/ダメカ40%/反射/バリア/確実無料加入)

サブ:アンスリア(回避時HP回復)

サブ:最終ヴァンピィ(スロウ吸収。このスロウ効果はメタトロンHP50%以下にもRESISTされない)

スパルタのかばうは主人公が倒れるリスクがあるものの、サポアビのダメージ50%カットで味方全体の生存率を高めやすいです。

ファランクスと使用タイミングがズレるためダメカされるタイミングが多く、同じターンに発動した場合は主人公がダメージカット100%になります。

セージ

セージ(HP回復/ミゼラブルミスト/グラビティ/ディスペル・シージ/サポアビで回復効果や上限が高い)※回復はメイン武器:サイドストーリー000 どうして空は蒼いのか Part.III槍の奥義。無料確実入手

最終オーキス(超多段以外は最大ダメージ固定で低リスク/光属性ダメージカット/味方全体の連続攻撃+追撃が強力)

最終バザラガ(敵対心が高く20ターン不死身/被ダメージ時にダメージアビリティ自動発動)

闇SSRターニャ(累積攻防DOWN/スロウ/敵対心と回避確率が高い)

サブ:最終シス/プレデター(アタッカー、もしもバトルメンバーが脱落したらダメ押ししてほしい火力枠で、強ければ誰でも良かった)

エリュシオン

エリュシオン(ソング・トゥ・ザ・デッド/コール・オブ・アビス/アローレインIII)

バレンタインクラリス(グラビティ/耐久UP/奥義加速・強化/火力)

クリスマスロゼッタ(HP回復/耐久UP)

カシウス(確実なディスペル/累積攻防DOWN)

サブ:フーちゃん(バトルメンバーが戦闘不能になった時の悪あがき用。登場してから3ターン以降に奥義ゲージ100%になれたら、しばらく高ステータスで大暴れしてくれる。その後戦闘不能)

サブ:最終レディ・グレイ(ダメ押し火力枠。防御DOWN/毒/奥義追加ダメージ)

エリュシオンの武器はゼカリア(アバター琴)、次点で麒麟弦(四象楽器)の方が良いのですが、アバターはメタトロンと同難易度のため未所持の方が多いと思います。攻刃はありませんが、HPを上げられる闇楽器のセレストハープ・マグナは有りです。最大HP次第ではむしろ麒麟弦よりセレストハープ・マグナの方が良いでしょう。

バレンタインクラリスがいない場合、ソング・トゥ・ザ・デッドをグラビティに変更します。

カシウスが確実にディスペルしてくれるため記載していませんが、バレンタインクラリスとクリスマスロゼッタもディスペルを持っています。

タイミングが合えばHP75%の次特殊技も安全に超えやすいです。ディスペル失敗の時も、セレストハープ・マグナのHP上昇スキルは結構大きくなりますね。

最後に

編成例はあくまで例で、攻防DOWNはこのキャラが持っていて、グラビティは…ディスペルは…など、手持ちのキャラクターを組み合わせてできるだけ多くの役割を詰め込めた分だけ安定します。

枠に余裕があれば、そこにアタッカーや、回復役を増やすのも有効です。

おまけ:運が悪かったけどソロ討伐できた時のスクリーンショット

▼主人公が集中攻撃を受けたワンシーン。落葉焚きのバリア+ゼカリアの防御累積UP、ロゼッタのガード付与で大きくダメージ軽減

ここまで追い詰められたのは他の3人がほぼ無傷なほど攻撃が偏った結果です。あと、この時は他心陣で再生が間に合わないくらい自傷しました。この時は結構運が悪かっただけで、いつもはもっと安心できる余裕があります。

メタトロンHP50%以下はグラビティ・スロウ無効で特殊技を連発してきてHPや回復手段がないと厳しいため、不安があるうちは確定流し(MVPが確定したら救援を出す)がおすすめです。

ソロフルオートは画面から目を離して別のことができるのが大きなメリットですが、ゲーム的にはMVP以降をソロで頑張るメリットはほとんどありません。チラッと見て50%付近なら救援OK。残りHP10%だと救援に入る側もメリットが少なくなり、入ってくれる人自体が減ってきます。

私は救援出す時HP60%くらいで出しちゃいますが、そこまで入れたバフやデバフの貢献度もあってか早めの救援でもMVP取れてます。

メタトロンやアバターのマグナアニマが集まれば、シュヴァリエソード・マグナやアバター杖の強化でHPを増やせるので完全ソロフルオートも可能になります。ちょっと遠い目標の1つとしておすすめです。

メタトロンHLフルオート、及びおまけについては以上です。

GRANBLUE FANTSY © Cygames, inc,

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