私は
- ティアマト・マリスはフルオートだと後半ちょっときつい
- リヴァイアサン・マリスは手動で慎重にいく必要がある
- フロネシスは手動で慎重、かつ展開が遅くないとバフや使用回数によるアビリティ性能UPが足りず、通常攻撃にも耐えられない
そんな強さで試しに自発してみましたが、案の定手も足も出ませんでした。最終的に倒せて救援者に感謝、今回の武器ドロップはなし。
シュヴァリエ・マグナみたいにビットが2つあるんですが
- 1つ目のビット:アビリティ以外でダメージを受けない
- 2つ目のビット:奥義とチェインバースト以外でダメージを受けない
強い人が救援に来てくれたっぽくて、超ダメージを与えてましたが本体に攻撃を集中させてるみたい?討伐時もビットのHPは両方、たっぷり残っていました。あとちょっと(と言っても私だけでは10分以上かかるHP)で私以外戦う人がいなくなり、エリクシールを使いつつ討伐完了。
トドメもさしてって欲しいと浅ましい考えが浮かんでしまいつつ、本来なら撤退しなきゃいけない相手を倒せたのだから感謝せねばなるまいという気持ちもある恥。
厄介なのがフィールド「膠着(こうちゃく)状態」。連続攻撃が発生しません。
リミテッドキャラのオーキスと、オーキスの武器パラゾニウムで挑みましたが、強みである連続攻撃確率UPが封じられてダメージがほとんど出せませんでした。ということは、奥義軸がいいのかも。
膠着状態はシュヴァリエ・マグナも使用していたと思いますが、それほど影響を受けた覚えがありませんでした。マリスは確実かつ永続で効果がある凶悪なパターンなのかもしれない。
強そうな光武器をドロップするので、神石上限段階追加で上級者の光編成の戦力は大きく上がりそうですね。
最近はルシファーNやアルバハHL(天破)ですら挑むのが精神的にきついので、エンドコンテンツに挑戦するのは諦めてたまにアルバハHLに挑むか考える程度にしようと思います。
高級鞄以下はフルオートでいけるので、クエストを受注するだけのルーティンをこなす感じの日々になりそうです。
実は今までもそんな感じでしたが、メタトロンとアバターはある程度見ていないと壊滅するし、その他のマルチもフルオートの討伐時間がかなりかかるので、多数まわると1日かかります。
YouTubeでグラブル動画を出している方のプレイ見てると、六竜マルチやアルバハ、人によってはルシファーHも溶かしてるので、あの領域ならすぐ終わるんだろうなーと思いつつ、これから1年以上プレイしても到達できそうにはありません。マイペースで楽しもう。
新規追記/編成と手順紹介
再戦してみると、ビットは体力が低いようで私だけでも50%以上減らせました。
▼キャラと役目
- 主人公レリックバスター:防御DOWN、味方奥義ゲージMAX
- ルリア:攻撃UP、奥義が強い
- ヴァイト:味方奥義性能UP
- ゾーイ(リミテッド水着):味方のHPを1にする(背水スキル)
- ニーア:味方単体の奥義を2回発動させる、全員の攻撃UP
- ビカラ(R):サブメンバー時、闇属性キャラの奥義ダメージUP
手順
まったく倒せない私でも最低限の貢献度を稼ぐためのムーブ
ゾーイ(水着リミテッド)の仕事と退場
ターゲットを中央のビット(アビリティダメージしか受けない)に。
- 2アビ(全員のHP1)
- 3アビ(闇ダメ+ランダムデバフ、防御DOWN(累積)出たらラッキー)
- 1アビ(弱点属性ダメージ)
デスを召喚してゾーイ戦闘不能
ニーア(十賢者)登場
ターゲットを一番下のビットに変更
- ニーアが登場、サポアビで味方が全員自動復活効果+被ダメージ吸収
- 2アビの被ダメ50%軽減と3アビの奥義2回発動をルリアに
- 1アビ(フィールド)の敵味方の攻撃上昇
バハムート召喚、味方全体に攻撃UP、奥義性能UP
ルリア:2アビ(攻撃UP、クリティカル確率UP)
主人公
- 1アビ
- リミットバースト
- ミゼラブルミスト
- アーマーブレイク(下ビットにアビダメは入らないがデバフは入る)
ヴァイト
- 3アビ(敵CT1増加させ味方全体の奥義ダメージUP)
- 2アビ(ヴァイト強化)
- 1アビ(ランダムターゲットダメージ。使わなくてもいいけど少しでも貢献度を稼ぐために)
救援を出して奥義発動
ルリアの奥義効果で防御DOWNが入る
ここで1回目の主人公とルリアの奥義時点では達していなかった防御下限に到達
2発目のルリア奥義、ヴァイト、ニーアと続く
これでビットHP50%以上削れました
その後は通常攻撃でダメージを与えられるマリス本体を(自分たちが)倒れるまで殴るだけ
この後はあっという間に壊滅するので完全に救援頼り
集まらなければ来てくれた人や救援表示された人に申し訳ないが撤退(エリクシール飲んでも倒せない。人に依存するのと迷惑かけるのが嫌なので最近は自発も救援も入ってません)
▼武器と召喚石
並び汚くて恐縮ですが
武器
- ドラゴニックファイア(メイン銃):他にいい剣と銃持ってないので
- セレストクロー・マグナ(左上のやつ、右中央にも):HPが低いほど攻撃力が上がる背水スキル
- 右上のリボン:同じく背水。セレストはマグナ枠でこちらは神石枠、枠が違う組み合わせは効果が高くなる。水着ゾーイの武器
- ヘルマニビス(上中央の斧):奥義ダメージ上限があがる
- 黒銀の滅爪(左中央の拳):EX枠の(極大)、スキルレベルLv15までしか強化できてないけど、特大Lv20より効果が高い
- アビススパイン(左下とした中央の杖):奥義ダメージと奥義ダメージ上限が上がる
- 麒麟弓(右下):HP-10%の代わりに攻撃の上昇率が高く、ダメージ上限が上がる
召喚石
大事なのはセレスト・マグナ5凸がメインなこと
水着ゾーイがHP1にしてくれるので、背水によりバハムートメインより火力出ます
サブも検証ミスでなければバハムートよりハデスの方が高火力。
メインがマグナ5凸として、サブは ハデス>バハムート>マグナのはず
▲新規追記ここまで▲
奥義編成で奥義ダメージとチェインバーストを直接ビットに叩き込んでようやくでしたし、本体はやはりほとんど削れませんでしたが、体力はあまり高くないようです。
今は実装直後で上級者が救援に来てくれますが、リヴァイアサン・マリスHLくらい人が集まらなくなれば多分倒せないので、ある程度挑戦して満足したら自発も控えると思う。
やはりフィールドの「膠着状態」は確定トリプルアタックより優先されているようで、シングルアタックしか出ません。
強い人は何をしてるんだろう?と攻略を覗いてみました。連続攻撃が出ませんし、救援はやっぱり奥義っぽいですね。自発フルオートは十天衆、十二神将、リミテッド、十賢者とやはりフルコース。そして神石ハデス5凸両面。HPは本体4億でやっぱり低め。
戦力アップできたら、時々一人でどこまでいけるか実験してみるかもしれません。