- 煉獄さんは「練気」がないと奥義が発動できないけど、その分大ダメージを与えられる
- アビリティは全部ダメージ系だけど、それぞれバフ・デバフがついてる
動画と解説
読む前、読んだ後、好きなタイミングで見やすいように、解説文の下にも同じ動画を貼っています。
奥義を発動する条件「練気」
煉獄さんが奥義を発動するには「練気」が必要なので、1ターン目に奥義ゲージを100にしましたが奥義は出せません。
「練気」は4ターンごとか、煉獄さんが瀕死の時自動的に付きます。
煉獄さんのアビリティ
煉獄さんの1つ目のアビリティは、煉獄さんが1ターン、絶対にトリプルアタック
1発しか攻撃できない時と比べてシンプルに3倍のダメージが与えられるし、練気が付いた時用に奥義ゲージも稼いでおける
2つ目のアビリティは、相手のチャージターンを1つ減らす効果(スロウ)
チャージターン(敵HP下の◆◆)が最大になると大技を使われて味方が壊滅することもあるので、減らすことで受けるダメージを結果的に減らしたり、またチャージMAXになる前に倒したりBREAKを狙うのにも使える
3つ目のアビリティは、覚えるのに煉獄さんLv45で解放されるフェイトエピソードをクリアする必要がある
効果はダメージを70%カットする、つまり1000受けるはずだったダメージを300にできる。
いいタイミングで使えるかどうかで楽勝か全滅か別れることもあるくらい大事な技。
改めて動画と流れ
上で貼ったのと同じ動画を再び
- 奥義ゲージを100にするけど練気がないのでまだ発動できない
- 1アビで確定トリプルアタック
- 2アビで相手のチャージターンを1つ減らす
- 相手のチャージターンが溜まってしまったので、3アビでダメージ70%カット
- 練気が付いたので奥義発動
主人公の奥義ダメージは25万でしたが、煉獄さんは45万。練気が必要な分やっぱり強いですね。
主人公について
主人公の「ナイト」系のジョブにも似た技「ファランクス」があるので、煉獄さんだけで防御が足りなければ主人公をナイト系にするのも手。
煉獄さんと主人公で違うターンにずらして使うと敵の大技を複数回安全に受け切れる。
同じターンに使っても意味がなくて、効果が大きい方だけ有効なのでもったいないことになります。主人公のジョブ、Class.Iナイト/Class.IIフォートレスは50%カットなので、煉獄さんのだけ有効に。どちらも効果は1ターンだけ。
「主人公弱くね?」というわけでもなくて、主人公のファランクスは5ターン間隔、煉獄さんは7ターン間隔だし、カット率もClass.IIIホーリーセイバー/ClassIVスパルタなら70%で煉獄さんと同等になり、スパルタは敵からのデバフ耐性もつきます。ちゃんと個性がある感じ。
ダークフェンサーとも相性○
まずは取得を目指している「ダークフェンサー」なら敵の攻撃力や防御力を下げられて、相手のチャージターンの最大値を1つ増やすので大技を打ちにくくさせられます。で、カオスルーだーの1アビがチャージターンを減らすスロウなので、ダークフェンサー&煉獄さんなら敵の大技をかなり阻止できます。
煉獄さん2アビのスロウ、3アビの70%はだけでも課金騎空士なら突っ込んだじゃないかと思う。1アビの確定トリプルアタックも強力。さらに、1度だけHPが0にならずに1で耐える能力もあってマジで強い。
煉獄さん入れた編成も考えてみようかな、フルオートでも強そう。