4月9日(金/2021年)に、[千年を継ぎし者]ソシエ(水属性SSR)の最終上限解放が実装されました。まだLv80ですが、最終上限解放しただけでも強いので性能を見てみましょう。
アビリティ・奥義
壱之舞・神楽/いちのまい・かぐら(1アビ)
HP2000回復/活性500/水属性10%追撃
活性はターン終了時にHPが回復し、HPがすでに最大で回復しない時は奥義ゲージが増えます。
追撃は通常攻撃にダメージが追加。
耐久・火力向上の両方から優秀。奥義使用後は敵特殊技に反応して自動使用するので、フルオートでも活躍します。
陸之舞・美髯/ろくのまい・びぜん(2アビ)
敵の攻防DOWN
ミゼラブルミストと相互上書き(同じ枠・効果量25%)
主人公のEX枠からミゼラブルミストを外せないことが多いので、ソシエがいると主人公の自由度がけっこう高まります。
終之舞・時詠/おわりのまい・ときよみ(3アビ)
ダメージ+スロウ
スロウは敵CTを1減少させる。カオスルーダーの固有アビ「ディレイ」と同じ。
攻防DOWNとあわせて、主人公をダークフェンサー/カオスルーダーから変更したり、カオスルーダーで一緒にスロウを使ったりと、やはり嬉しいアビリティ。
白之舞・鵬淨/しろのまい・ほうじょう(奥義)
ダメージ+味方全体に幻影/自分に「夜凪の儀」効果
「夜凪の儀」効果中、敵が特殊技使用時に壱之舞・神楽(1アビ)が自動発動1回。回復/活性/追撃のやつ。幻影と活性は相性が良く、HP回復が十分であれば奥義ゲージ加速になります。
サポートアビリティ
失われた王家の末裔
敵が特殊技を使用すると、味方全体が奥義ゲージ+20%
敵が特殊技さえ使用すれば、無条件で常時。強い。
1ターンに1度だけ?
水ソシエ最終上限解放の運用
ミゼラブルミストと同じ攻防DOWN25%と、ディレイと同じスロウを持っているので主人公をダークフェンサー/カオスルーダーから変更しやすい。
1アビは回復/活性/水属性追撃を付与してくれるので攻防ともに優秀。ソシエ奥義後だと敵特殊技に反応して自動発動するため、フルオートでも使えます。手動だとさらに効果ターンを増やせるので回復量/バフ共に相当強力。
奥義では幻影を付与するので、コロッサス・マグナHL戦では次元断をノーダメージで回避したばかりか全体を回復し奥義ゲージを+20%します。水属性は奥義が強い編成もあるので、この奥義ゲージ+20%と、幻影効果で活性による奥義ゲージ加速も期待できる。
3アビはスロウ
十天衆のカトルや十二神将ヴァジラ、十賢者ハーゼリーラ、リミテッドドランクやマリウス、シャノワール、主人公カオスルーダーと組めばスロウ連打で敵特殊技を延々と妨害可能。その間に奥義を発動できれば回復自動発動状態になれるので、生存率を大きく向上させられます。
水属性スツルムは敵CTを1つ増加させて奥義を2回発動できるので、そのデメリット消しにも使えますね。敢えて3アビを使わずに敵特殊技を受けて奥義ゲージを稼ぐのも選択肢。敵特殊技の厄介さと相談で臨機応変に立ち回ることもできます。
私が組んでみたやつ
主人公ランバージャック楽器/水ユエル/水ソシエ(最終上限解放)/十天衆カトル(最終上限解放)
弱体成功率関係
主人公ソウルピルファー(楽器):敵弱体耐性DOWN
水ユエル:味方弱体成功率UP
攻防DOWN系
主人公木こりの歌:攻防DOWN(累積枠)
ソシエ:攻防DOWN(両面枠)
水ユエル:火属性攻撃DOWN/水属性防御DOWN(属性枠)
カトル:片面枠攻防DOWN等があるけど発動がランダムなので当てにしてない
「枠って何?」という方へ
グラブルは弱体効果にグループがあります。
それぞれのグループを 両面/片面/属性/累積/特殊/個別 なんて言われてます。これは公式でなく攻略サイトやユーザーが使う俗称。
「枠」が違うと効果がどちらも反映されて、同じだと効果量が高いのだけが反映されます。なので複数の枠を組み合わせて、最大の基本弱体値50%ダウンを目指すのがセオリー。
例
ミゼラブルミスト(両面25%)+アローレインIII(片面25%)=敵攻撃50%DOWN
他
主人公:魅了・味方攻防UP(累積)・奥義ゲージ上昇・暗闇・回復・ランダムで恐怖など
ユエル:味方連続攻撃確率UP・敵に狐火付与/狐火状態の敵に対して味方が水属性追撃
ソシエ:回復・水属性追撃・スロウ・奥義ゲージ加速
カトル:スロウ・ディスペル・グラビティ・ランダムで片面攻防DOWN/麻痺とか
問題点
主人公のソウルピルファーで弱体耐性は上がりますが、クリアが無いので状態異常には弱いです。手動ならクリアを持ち込む、フルオートならカタリナのマウントやリリィのクリア付き回復あたりが欲しい。
他の案
- リリィ・カタリナ・エウロペ・ラブライブと組んで回復しまくる
- リリィ・カタリナ・クリスマスアルルメイヤと組んでクリア/マウントによる弱体対策
- シャルロッテやリリィと組んで防御50%DOWNを狙う
- ランスロットやヴェインと組んで回避・回復で高耐久高火力
- アルタイルと交代(どちらも違う強みがあるけど共通も多い。後述)
攻防25%、スロウ、回復、追撃付与が腐ることは無いのでいつものスタメンに突っ込んでも良いと思います。
アルタイルとの共通及び相違点
ソシエ | アルタイル | |
攻防DOWN | 両面25% | 両面25%+属性 |
奥義ゲージUP | サポートアビリティ (敵特殊技発動時)/ 活性 | アビリティ |
攻撃系強化 | 水属性追撃 | 攻防UP/ クリティカル確率UP |
回復 | 即時2000/ 活性500 | – |
幻影 | 奥義で味方全体(1回) | – |
スロウ | アビリティ | – |
得意武器 | 格闘・楽器 | 杖 |
強みは違いますが交代は可能。どちらか一人がいれば主人公のミゼラブルミストを外してグラビティやソウルピルファー(楽器)、ディスペルなどを入れられます。敵によってはクリアとか。
ソシエの大きなメリットはやはり回復と幻影による耐久アップでしょうか。攻撃面でもダメージ上限に引っかかる中級者以上なら攻撃UPより追撃の方がダメージ出やすい気がする。
まとめ・あとがき
- ミゼラブルミストとディレイが使えるので、主人公のジョブとEXアビリティの自由度が高まる
- 回復&活性&幻影で生存率向上に貢献、奥義後は敵特殊技使用時に自動発動。
- 水属性追撃付与で火力に貢献
新キャラや新しく最終上限解放がされたキャラは奥義演出が派手で好きです。旧キャラで好きな奥義もありますが、これからもどんどん奥義演出にこだわって欲しい。
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