実装されたダンサーの上位ジョブ、EXTRA.II「マスカレード」
強く楽しいので、普段はフルオートプレイヤーの私も手動で楽しむバトルが増えました。
マスカレードのここがすごい
16回攻撃のダメージアビリティ
リミットアビリティのノン・シークエンスは最大でダメージ回数UPで、最大が16回。
↓動画では「モーレツにど〜ん」の後に使用。20秒あたりで、約560万ダメージ。
ダメージも大きいので舞踏レベルを調整すれば強敵の予兆解除に使えそう。使用間隔が5ターンなので、舞踏レベルは消費せず最大値を保ってダメアビ使いまくっても強い。
味方全体が必ずトリプルアタック/ターン進行時に攻撃行動を2回行う。
バウンス・シャッセは条件付きで味方全員が確定トリプルアタック/2回行動。動画は↓で別のアビリティと一緒に使った動画があります。
味方全体の舞踏Lvを10消費するので使えるようになるまでちょっと時間がかかりますが、シャル・ウィ・ダンスと一緒に使うと追撃付きのトリプルアタックになるので気持ちいい。4人×3回攻撃×2(追撃)で24回攻撃になり、さらに別キャラの追撃バフと共存することも多いので36回ダメージなんてことも。
与えるダメージが大きいことももちろんですが、強敵相手の予兆解除にも役立ちます。
6ターン続くフィールド効果で追撃効果+連続攻撃確率UP
シャル・ウィ・ダンスはフィールド効果なので敵も連続攻撃確率が上がりますけど、敵体力を削りやすくなるのでむしろ早く倒せて被ダメが減ってる印象の方が強い。
↓動画では、バウンス・シャッセ(確定TA/2回行動)とシャル・ウィ・ダンス(味方に追撃効果)を同時に使用し、ジャンヌダルク(リミテッド)と組み合わせて72回攻撃になりました。(4人 × 3連続攻撃 × 追撃効果2HIT × 2回行動)算数間違えてたらごめんなさい。
マスカレードだけでも56HITになるはず。
フルオート闇属性マスカレード
オーキスの3アビと、主人公の奥義(オーキス解放武器)でほとんどのターンを追撃付き連続攻撃に。
<動画はCygamesの配信ガイドラインに則り、非公開にしました。>
敵弱体を主人公が担当しているので、主人公LA(リミットアビリティ)はバウンス・シャッセ(舞踏Lv10消費で確定TA/2回行動)のみ。今考えてみると、ターニャ(3番目のキャラ)が攻防累積DOWN持ちなので、ノン・シークエンス(マスカレードのダメージアビリティ)入れた方が良かった。
得意武器を短剣で統一していて、火力が高いのでアザゼル(4番目のキャラ)を入れています。
なかなかいい組み合わせだとは思いますが、回復にアンスリア、バフ役にカリオストロ、回復&バフ&防御にラブライブ、攻撃に十天衆シスやウーフとレニーやプレデターなど、いくらでも入れ替え可能だと思います。マスカレードだけでも強いので、オーキスが居なくても価値あり。
手動風マスカレード
水着コルワの新仕様を見るための動画ですが、マスカレードとも相性がめちゃくちゃいいので紹介。
<動画はCygamesの配信ガイドラインに則り、非公開にしました。>
消去不可の永続バフ(攻撃・防御・弱体耐性)、奥義で味方全体に追撃効果、条件ありで1ターン味方全体の攻撃大幅UP。
条件あり(ターン経過と奥義で貯まる「フィル」10消費)の全体攻撃大幅UPと、マスカレードのシャル・ウィ・ダンス+バウンス・シャッセを合わせると大ダメージが狙えます。
さらに動画ではリミテッドロゼッタが条件あり(イバラを展開している状態で5ターン以上ダメージを受ける。展開し続けるための奥義ゲージが足りなかったり、2ターンダメージを受けられないと0からやり直し)で味方全体に連続攻撃確率UPなどを付与。全体攻撃や多段攻撃をしてくるブローディア相手はやりやすい。このバフめちゃくちゃ強力なんですが、もうちょっと条件を緩和してほしい。奥義ゲージ必要量低下と、ダメージを受けなくても継続できるターン増加をなにとぞ。
まとめ
マスカレードはいいぞ!
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