得意武器
剣と銃
どちらをメインにするかで、通常攻撃時のサポートアビリティ効果が違う。
剣は攻撃性能UP、銃は自属性追加ダメージ。(固有ステータス【マシンセル】がある時)
アビリティ
固有
オーグメント・マギア
自分にマシンセルを5つ付与(最大5)/HP回復
◆HPが50%以上の時ストレングス効果
使用間隔:5ターン 強化アビリティ
リミットアビリティ
タクティカル・シールド
味方全体にバリア効果/弱体効果無効(1回)/ブロック効果
◆マシンセルの数に応じてバリアの性能UP
使用間隔:7ターン 強化アビリティ
アビリティ使用時のマシンセル数 | バリア値 |
5 | 4500 |
4 | 4000 |
3 | 3500 |
2 | 3000 |
1 | 2500 |
バリア値が現在のマシンセルの数に依存するだけでマシンセルは消費しないから、アビリティ枠に余裕があったら入れときたいアビリティ。
マシンセルが5の時4500、1の時2500。マシンセル数が1違うと500違う。多いほどバリア値も高い。
リミットバースト
マシンセルの数の応じて味方全体の奥義ゲージUP/奥義性能UP(1回)
◆マシンセルを全て消費
使用間隔:12ターン 強化アビリティ
アビリティ使用時のマシンセル数 | 奥義ゲージ |
5 | +100 |
4 | +85 |
3 | +75 |
2 | +55 |
1 | +40 |
0 | +25 |
マシンセル5で100、マシンセル1で40。マシンセル数によって15ずつ違う。マシンセル0でも発動できる(+25)
レリックバスターの英雄武器「セレン」(銃)をメイン装備にしてるとマシンセルを消費しない。
セレンの奥義はマシンセルの数に応じて自属性追加ダメージ最大6のため、マシンセル最大値のなまま奥義ゲージを100にして発動できるのは強い。特に開幕奥義編成なら採用したい。
イベント「STAY MOON」を完走してれば、ショップで好きな属性の剣か銃から交換できる。
私は水属性のセレンにした。奥義が強いキャラがいる、古戦場が近い、他に奥義が強い土属性はガレヲン銃で良いかなと思ったので。STAY MOONで取得してないか2本目以上が欲しいなら後で素材を集めて自力で作ることになると思う。
奥義ダメージの検証用記録
- 素:16000〜
- リミバ(ストレングスなし):19000
- ストレングスのみ:20000
- リミバ+ストレングス:31000〜
ブリッツレイド
ターン経過なしで通常攻撃を実行
◆マシンセルを1つ消費
使用間隔:0ターン 攻撃アビリティ
マシンセルが2以上の時に使うとマシンセルは2消費されます。「通常攻撃を実行」なので、ブリッツレイドの発動が1+通常攻撃行動で1それぞれ適用されちゃいます。もちろん剣の攻撃性能UPと銃の自属性追加ダメージは適用されます。
で、発動にマシンセルが1必要なので、マシンセル1の状態でも発動可能。マシンセルなし状態ので通常攻撃が実行されます。
ブリッツレイド使用時のマシンセル残数 | ブリッツレイド | 通常攻撃 |
2以上 | -1 | -1 |
1 | -1 | 追加効果なし |
0 | 発動できない |
1ターンにブリッツレイド5回と通常行動で6回攻撃だ!ができないのは残念ですが、追撃や確定トリプルアタック乗せてたら合計4回通常攻撃できるってヤバいよね。追撃+トリプルアタックだけでも1人で24回攻撃になって、銃がメイン武器なら2回は追加ダメージを入るので26回攻撃?「30回攻撃で予兆解除」も仲間との攻撃を合わせれば確実にできちゃいますね。
サポートアビリティ
レリック・キラー
敵のターゲットにされやすく防御力が低いが、通常攻撃の与ダメージが高い/
マシンセルが2以上の時自分の被ダメージ無効(1回)
◆攻撃を受けるとマシンセルを1つ消費
レリックバスターを使ってみたら1アビ(マシンセル付与)にはHP回復もついていて、マシンセル2以上の時ダメージを1撃なら受けないので思ったよりタフ。タクティカル・シールドも強い。
相性がいい敵
- 一撃が重いやつ、即死級を含む。
- ダメージを受けないと弱体効果を回避できる。
具体例
プロトバハムート(よわばは)
大いなる破局恐るるに足らず。ただし仲間は壊滅する。リヴァイヴと召喚石エウロぺを持っていけば立て直すこともできる。ジョブと状況は違うけど、仲間蘇生参考動画↓レリックでも同じ事はできる。
プロトバハムートHLだと対策なしでは大いなる破局連打されるのでこの方法だけじゃ無理だけど、保険にはなると思う。
アバターHL
HP10%で即死級の闇属性ダメージ。99999999ダメージだっけ?
1発しか撃ってこないのでプロトバハムートより優しい。ただし、バトル開始時の無属性ダメージが敵対心の高いレリックバスターに集中するときつい。
ガレヲンHL
高火力だけど全て単発だからマシンセル2以上で受ければ防御不要。
味方もタクティカル・シールドでバリアを貼って防御すると弱体効果を回避しやすい、土カーバンクルを合わせれば、装備次第でスワッターはノーダメージでいける。マシンセルが5の時、主人公奥義で7HIT稼げるので予兆解除にも役立つ。スワッターでダメージを受けずにいれば奥義ゲージも減らないので、「奥義うてねぇ…」を回避できる。
苦戦していた人がレリックバスター取得でクリアできるようになる可能性ある。
土竜(ガレヲンシングルバトル)はほとんどの行動を予兆解除できないけど、バリアとダメージ回避はは役立つ。
フェディエルHLは??
(実際にやってみたので書き換え)
HP40%まではバリアやダメージ無効でターンダメージ増加の蝕みみたいな弱体をほとんど受けないので、他のジョブでやるよりむしろ楽に感じた。
タクティカル・シールドで味方もデバフを受けにくくて、武器をフラマ・オルビス(六道武器、通称コロゥ銃)にすると奥義で味方全体に幻影付与するのでかなり安定。
でも40%以下になってからはキツくて救援+エリクシール使いました。もともと私の戦力ではフェディエルがキツくて、40%以下になったらエリュシオンで解放の歌声で回復しないと無理って感じだったので楽勝な人なら問題ないのかもしれない。
マウントも予兆解除も間に合わず衰弱ラッシュがどうしようもない…攻略情報でよく見るリミテッドイオが居ないので、引けば難易度がめっちゃ下がるのかもしれない。
相性が良さそうな仲間
あとは、普段はあまり使わないと思うんですがEXアビリティのバニッシュ(自分の敵対心を味方になすりつける)で、常時カウンター状態のキャラ(2アビ使用後のLv100アイル)を指定したりするのも面白そう。
同じく土属性ですが、防御力と弱体耐性が低いが必ずトリプルアタックのミレイユ&リゼットを守るデコイ(おとり)に主人公がなるとか。
あとはシンプルにかばう持ちキャラで主人公を守ってもらうのもいいですね。もうすぐ復刻イベントが開催される、「こくうしんしん」のムゲンくんとかに。
常時敵対心を高く敵を引きつけてくれるバザラガともかなりいい相性でした。被ダメ無効やバリアアビリティもあるので、敵対心が高く打たれ弱いというデメリットはあまり感じない。
パーパチュアル・モーション
通常攻撃時にマシンセル1消費/マシンセルが付与されている時、以下の効果を得る
- 剣装備時:攻撃性能UP
- 銃装備時:通常攻撃後敵全体に自属性ダメージ
パはPAです。BAではない。
効果量やダメージ次第で変わりそうですが、何も考えずに殴るだけでも強いですよね。
効果量検証とかはしたことがなくて、やり方も知らないまま初めて手探りでしてみているんですけど、下記のデータはとりあえず取れました。
剣の攻撃性能UP
- 素殴り:約3000
- 1アビ(マシンセル+ストレングス):6500〜7000、確認した限りは全てトリプルアタック
- マシンセルのみ:約4500、確認した限りは全てトリプルアタック
- ストレングスのみ:約4300
マシンセルだけでも50%UP、連続攻撃確率UP。1アビのストレングスもつくと素殴りの2倍以上。
武器スキルで連続攻撃確率が十分確保できていないほど恩恵は大きい、その場合は主人公だけだけど。
Lvアップボーナス
- 習得Lv1 攻撃力+1000
- 習得Lv5 ダブルアタック確率+5%
- 習得Lv10 攻撃力+1000
- 習得Lv15 トリプルアタック確率+5%
- 習得Lv20 攻撃力+1000/ダブルアタック確率+5%/トリプルアタック確率+5%
ジョブマスターボーナス
メイン武器が剣の時、メイン武器の攻撃力+3%
レリックバスターLv20で「主人公」自体に適用されるので、ファイター系・ナイト系・エンハンサー系(カオスルーダーとかね)・剣聖系とかが強化される、剣がメイン武器の時。
ジョブ取得条件
シンクロニシティ・コア4つ
開催中のSTAY MOONシナリオを進めるだけで入手できるようなので、イベントに参加できればクラスIVジョブの中で最も簡単に取れるジョブかもしれない。まだクラスIしかジョブがない人でも取れるのかな?
イベントで取り逃がした場合
イベント終了後はショップでトレジャー交換できるようになると告知されていますが、過去の傾向からして後から要求素材を集めるくらいならイベントでサクッともらいたい。
↓過去イベントで取り逃したユーザー救済措置なキャラ上限解放アイテム交換。キャラの上限解放じゃなくジョブというのは初だと思いますが、似た素材が必要になるのかな?しかも4つ必要なので要求も4倍とかなら結構きつい内容。
イベントクリア報酬で、ショップからレリックバスター英雄武器を取得可能
好きな属性から選択できます。
交換できるのは1本のみですが、英雄武器リストにあるのでもっと欲しければ他の英雄武器と同じ感じで作れるんじゃ無いでしょうか。
英雄武器 剣「プロトタイプ・リブート」の性能
攻撃と防御のバランスがいい
奥義:機神共鳴
属性ダメージ/自分にマシンセルを2つ付与
武器スキル1:契約者の賦性
タクティカル・シールドの性能UP ◆メイン装備時
武器スキル2:契約者の極み
マシンセルの数に応じて自属性追撃効果 ◆メイン装備時/主人公のみ
英雄武器 銃「セレン」の性能
剣と比べて攻撃的かも
奥義:機神解放
属性ダメージ/自属性追加ダメージ ◆マシンセルの数に応じてダメージ回数UP(最大6回)
武器スキル1:契約者の賦性
リミットバースト使用時、マシンセルを消費しない ◆メイン装備時
1ターン目に1アビ使用してリミットバーストすると、全員奥義発動可能+主人公は最大数の自属性追加ダメージ。
瞬間火力が高いし、マシンセルを残せるので主人公が無防備にならない。
武器スキル2:契約者の極み
3ターン毎に自分にマシンセルを1つ付与 ◆メイン装備時
マシンセルがあって困る状況はほとんどないので良い。
困るかもしれない状況:キャラAは奥義を撃たせてキャラBは撃たせたくないけど、リミットバーストするとBもゲージが溜まってしまう。あとマシンセルが1少なければ…! チェインバーストしたくないリヴァイアサン・マリスHLとか。
運用方法を考えてみた
読みにくい・情報が整理されてない・情報が足りないので編集中
記載の単語
LA:リミットアビリティ
1アビ:自分にマシンセルを5つ付与するオーグメント・マギアのこと
奥義タイプ
LA:リミットバースト(マシンセル消費で味方全体の奥義ゲージUP/奥義性能UP)
- 1アビの後にリミットバースト使用で、1ターン目から全員で奥義が発動できる。
- 似たような事はExジョブの「メカニック」で可能だけど違うところがあります。
- メカニックは初心者には集めにくい素材でパーツを作る必要がある
- 使用間隔はメカニックが15ターン/レリックバスターは12ターン
- レリックバスターは奥義性能も上がる、ただしマシンセル消費が必要
- レリックバスターは銃の英雄武器装備ならマシンセル消費なし
- 奥義ゲージUPメカニックは奥義ゲージを増やす以外できることがない
- レリックバスターは残りアビリティ2枠で運用を変えられる(ミゼラブルミスト+アローレインIIIで相手攻撃力DOWN50%担当など)
まだまだ初心者の状態でレリックバスターを取得した人へ
イベントストーリーをエンディングまでクリアしてジョブ取得をしたと思いますが、レリックバスター専用武器をもらうためにチャレンジクエストをクリアしてみましょう。
イベントページのやや下の方、AP消費0で何度でも挑戦できます。
参考
低評価がついてたので、同じやり方でクリアできる時とできない時があるのかも。もしくは文章で書いてたのが間違えてたかも。
チャレンジクエストをクリアしたらこの辺に交換できるページへのリンクが出ます。
初心者ならおすすめは水の銃かな。無課金で手に入る水銃がちょっとハードルが高いと思うので。そして、私は上級プレイヤーじゃ無いけどRank220の自分が実戦で使ってるくらいには長く使えるはず。
作るのはちょっと大変だけど、後で自分で好きなものを作れるようになるはずだから、そのつもりでサラッと決めていいと思う。
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