みこちが加湿器に水を入れてなかった切り抜きが一生おすすめされてきて面白い【さくらみこ/雑記】

さくらみこ
スポンサー

SHARP公式からツッコミうけるみこち。無から水を生み出す未来を目指すSHARP公式

「みこちさんもいろいろがんばってください」

切り抜きがたくさんオススメされる

関連切り抜きを一つも再生していないのに「みこち(さくらみこ)が加湿器に水を入れてなかった」切り抜きが多数おすすめされていました。

「加湿器つけてるのに乾燥すごくて…なんで?」『水入れた?』
というサムネだけで察してしまうこの新たな伝説。やはりみこち天才。(切り抜き師のサムネ作りもお見事)

笑えるけど笑えない部分もあるなぁと思う

サポートセンターで仕事をした経験がありますが、機械のトラブルでの相談を受ける際には「電源コードは繋がっていますか?」を確認しなきゃダメでした。

これを聞くと「バカにしてんのか!」とキレる方がいるので「すでにご確認とは思いますが、念の為にコードがきちんとコンセントに繋がれているかご確認いただけますでしょうか」とやんわり、「これを確認しないと次の確認にすすみかねます、申し訳ございません」感を出しつつお願いします。

そしてコードがつながっていなかった・電源が入っていなかっただけの人は意外といる。

最初に確認しておかないと「原因がわからない…修理か交換ですね」と、電源が入ってないだけのまともな製品をやりとりするという多大な無駄しかないやり取りが発生します。

思い込みや、深く考えない時の先入観とか

「加湿器は加湿するためにあるんだから、セットしたら加湿してくれる」という思い込みは私自身がやりかねません。
説明書を読まずまったく何も考えずにいたら「そうか、水入れなきゃだめか」という当たり前に思えることすら気づけない自分が想像できます。

実際、1台で加湿・除湿ができる空気清浄機あるじゃん!?ということで、湿度の高い時に水分を吸収して乾燥した時に加湿してくれるんじゃないの?と無意識に思っていたりとか。(実際は、加湿・除湿ができる空気清浄機も綺麗な水のセットが必要)

(みこちが使っていたのがどの製品かはわかりませんが「加湿ができる空気清浄機でいろんなところに置ける」とのことで↑と同じシリーズかも?)

SHARPさんはすげぇや…😇

みこちは笑い話にできるのが天才

本人も後輩たちもこれを笑い話にできるのが素敵なところ。

今回の件もきっとたくさんの人が「そんな当たり前のことを知らなかった(気が付かなかった)の?」と笑えたり衝撃を受けたりしたから切り抜きや話題が広がっているんだと思います。

よくあるクレームなら

「加湿器つけてんのに乾燥ひどすぎる!不良品だ!詐欺だ!!」と、怒鳴るお客様の話を聞きつつ「この度はご不便をおかけし誠に申し訳ございません。お手数ではございますがいくつか確認をさせていただき、お客様のお手元で不備を解消できるものか、交換や修理が必要なものかをご案内させていただいてもよろしいでしょうか。(了承を得られたら)すでに確認された内容もあるかと存じますが、こちらでご案内漏れが無いようひとつひとつ再確認のご協力をお願いいたします。
電源コードはしっかりとコンセントに繋がれていますでしょうか。…
電源ボタンは押され、緑のランプが点灯していますでしょうか。…
給水タンクに十分な水は補充されているでしょうか。

多くの人が「わかるでしょ?」と言ってしまいそうなことでさえ、ここでやっと原因がわかります。

ここまでの対応である程度冷静になられたお客様の中には「すまん、うっかりしてたわ。ありがとな」と謝罪や感謝をくださる方もいます。
怒りがおさまらなかったり、担当の対応が不適切であったり、引っ込みがつかなくなったりといった場合にはそのままの勢いで「わかりにくいんだよ!!」と通話が切断されることも。しかしその後に再度連絡が来ないということは、水を入れたことで正常に使用できているのかもしれません。他に原因があり、メーカーとサポートに愛想を尽かして連絡する気も失くされた可能性もありますが。

笑い話にできるという話に戻る

「なんで?」と首を傾げていたり、またPONしちゃったにぇ的な照れ笑いは見られますけど、ガチめなイライラは全然感じませんでした。

本人も、後輩も、リスナーも、安心して「この話題は笑っていいんだ」と思える空気。

杞憂民でも「そんなに笑ったら傷ついちゃうんじゃ…」と不安になりにくい魅力をもつのがホロライブのアイドルさくらみこさんなんだよなぁ…という話でした。

おすすめされた非公式切り抜き(一部)

タイトルとURLをコピーしました