【グラブル】クビラを迎え、新たな光マスカレードの追撃動画を撮りました

グラブル

以下に要点を解説します。

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全体的なコンセプト

通常攻撃がメインの編成。連続攻撃+追撃効果+2回行動でダメージと攻撃回数を稼ぎます。追撃は種類によって複数が反映されることがあって、今回の編成では1回攻撃につき4HITします。

キャラは多少入れ替わっても大丈夫ですが、私なりに特に強いであろうメンバーで組みました。

マスカレード(主人公)

グラブルのマスカレード

今回は味方全体に追撃効果/必ずトリプルアタック/2回行動を付与して、敵の攻防を下げます。

アビリティ構成

シャル・ウィ・ダンス(フィールド)

敵味方の連続攻撃確率UPと、味方にのみ自属性追撃状態になります。

バウンス・シャッセ

使用ターンは、味方全体が必ずトリプルアタックして、さらに通常攻撃を2回します。

このターンは奥義が発動できなくなるのもメリット、別の召喚石やアビリティの再行動だと奥義ゲージが溜まれば奥義が発動します。それを狙うこともあるけど、今回みたいな追撃付きトリプルアタックの時は奥義が出ない方が嬉しい。

舞踏Lvを10消費するのが発動条件。舞踏Lvは味方が連続攻撃するとキャラごと個別に上昇します。(他の方法もありますが長くなるので今回は省略)

今回は攻撃してこないトライアルバトルなので、ジョブ固定の1アビは使いません。

ミゼラブルミストは相手防御を下げるために入れています。

[純白の聖乙女]ジャンヌダルク(リミテッド)

ジャンヌダルク(リミテッド)
  • 味方全体に確定トリプルアタック/トリプルアタック時に追撃効果
  • 敵に攻防DOWN/被ダメージ上昇

編成の要です。バトルメンバーに編成してるだけで火力がめちゃくちゃ上がります。

アビリティ

ドレス・ラ・ピュセル(サポートアビリティ)

ジャンヌがいるだけで、光属性キャラがトリプルアタックした時に光属性追撃効果が出る。これがありえないくらい強い。しかもマスカレードのシャル・ウィ・ダンスの追撃と両方効果が出ます。

セイクリッド・リヴァーサル+

敵の攻防DOWN、被ダメージ上昇効果があります。

サンクティファイ+

確定トリプルアタック。奥義使用後に使うと味方全体に効果範囲が拡大します。↓ゲーム内の奥義効果説明

エターナル・ディヴァイン

与えるダメージがめちゃくちゃ上がる。

特に最初の1回が強力なので、確定トリプルアタック+追撃と合わせるととんでもないダメージが出ます。

[幽獣の主]フェリ

フェリ(リミテッド)

アビリティ

ヒン・リヒテン

トリプルアタック確率を大幅に上げて、光属性追撃を付与します。

奥義ゲージを100%消費し、さらに効果中奥義ゲージが上昇しなくなります。編成次第ですが、奥義よりダメージが稼げる強力なアビリティです。

で、この追撃もマスカレード・リミテッドジャンヌの効果と共存できるので、攻撃1回+追撃3になり4HIT。さらにトリプルアタックが出れば1人で12HITになります。

[北北西の守護神]クビラ(十二神将)

味方全体へ通常攻撃の与ダメージUPを付与し、敵へは光属性防御DOWNも入れられます。

それが目当てで編成したんだけど、自動発動する攻撃アビリティのおかげもあって主人公に次いでダメージを出していました。

アビリティ

猪突猛進

与ダメージ上昇目当てですが、連続攻撃確率も上がります。

実戦では何ターンでも連続攻撃が出て欲しいので有難い効果。なにより消去不可が嬉しい、全ディスペルされるのしんどい。

使うたびに効果が上昇しますし、マスカレードやリミテッドジャンヌとすごーーーく相性が良いと思ってます。

実際に殴ってみる(動画のスクショ)

重なってわかりにくいですが、攻撃1回に追撃3がプラスされてます。

通常攻撃にあたる1HIT目の一瞬を撮ってみると、114万ダメージでした。

追撃ダメージは13〜14万くらい。1つだけ後ろに隠れて35万らしき数値が見えます。

わかりにくいので別画像。

どうしても重なってしまいますが、画面上の重なった奥側の数値が31万のようです。

さっきのが主人公でこちらはジャンヌだからダメージが落ちてますけど、メインの105万ダメージに対して追撃2つが12万ダメージ、1つが31万ダメージ。

別キャラ候補

一例です。

連続攻撃関連の能力があればたいてい相性○。特にトリプルアタック。

フェザー

  • 必ずトリプルアタック(ただし敵のターゲットにされやすい/常時)
  • ターン経過なしで通常攻撃を実行(2アビ)
  • アビリティ最大2回まで即時連続使用可能(3アビ)
  • 奥義とトリプルアタック時に攻撃UP/ダメージ上限UP(最大5段階)

今回の動画では味方全体バフを優先しましたが、フェザーの単騎火力の方がエグそうですね。

アーミラ

  • 味方全体の連続攻撃確率UP(1アビ)
  • 必ず連続攻撃/闇属性追撃(3アビ使用後10ターン)

ダヌア

  • 2ターンの間2回行動(2アビ)
  • 味方全体の連続攻撃確率UP

ヴィーラ(リミテッド)

  • 全体に確定トリプルアタック/光属性攻撃UP(1アビ効果中3アビ)

ルシオ(リミテッド)

  • 自分が光属性追撃(常時)
  • 自分が確定トリプルアタック(3アビ)
  • トリプルアタック時に連続攻撃確率UP/最大の6段階目到達でステータス大幅UP

マリー(クリスマス)

  • 味方全体の連続攻撃確率UP(3アビ)
  • 味方単体の奥義ゲージUP(20%)/クリティカル確率UP/特殊強化(攻防UP)/光属性追撃効果(2アビ)

アグロヴァル(バレンタイン)

  • 極光の刻印の数が3以上の時、必ず連続攻撃

ふたりはプリキュア(コラボ)

  • 必ず連続攻撃(常時)

アイドルマスター ニュージェネレーションズ(コラボ)

  • 必ずトリプルアタック

相性が悪い要素

バウタオーダ

1アビ効果中は連続攻撃を行わない(敵対心、防御力、被ダメージ時奥義ゲージ量が上昇する。再使用まで永続)

編成するならタンクとして割り切るか、1アビを使用しないなど理解した上で。

まとめ・後書き

ざっくりダメージ計算

  • 通常攻撃 100%
  • 追撃1・2 約10%
  • 追撃3 約30%

みたいな感じでしょうか

数値があまり高くない気もしましたが、トリプルアタックなので+40%×3=追撃だけで+120%、マスカレードの再行動付与で+240%。

しかもシャル・ウィ・ダンスの追撃は6ターン継続、リミテッドジャンヌはトリプルアタックさえ出ればいつでも、フェリは奥義ゲージ100%消費の縛りがあるもののトリプルアタック確率UP付きで4ターン続きます。

多くのターンでコンスタントにトリプルアタック+追撃ができるので、意外と火力が出しやすい実戦的な編成になったのではないでしょうか。

メンバーは全員揃わなくても良いですが、やはりリミテッドジャンヌの存在が大きすぎてここは変更しにくい。しかし発動条件があり使用間隔の広いフェリや相乗効果兼アタッカーのクビラは別キャラでいろいろ試してみて良いと思います。

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