最初に
当記事はリミテッドランスロット(長いので、以下「リミランス)を入手したわけではなくて、アビリティなどに目を通したら凶悪だった…という内容です。
記事を書いているのは29日で、次回ガチャ更新は12/31 11:59なのでガチャピンが引かせてくれるかもしれません。
引けたら修正、するより新規記事でまとめようかと思います。
エアプながら、私ならこれで挑んで見るという編成も考えました。
リミテッドランスロットについて
実装されたリミテッドランスロット。性能もなかなか凶悪な構成でした。
もう水属性SSRいるし別属性も大量にいるのに?と思ったらリミテッド。それならキャラ的に水で嬉しい。
性能要点
- 攻撃行動を2回行う
- 必ずダブルアタックのみ
- 通常攻撃で奥義ゲージが上昇しない
- 2アビは奥義バースト。氷結Lv10の敵がいる場合奥義再発動(1回)追加
(氷結Lvは1アビと奥義で上昇) - 通常攻撃後に敵氷結Lvが7以上の時、敵全体に4回水属性ダメージ
攻撃行動2回 × 必ずダブルアタックのみ = 4回攻撃(ダブルアタック2回)で、この表記だとシングルアタックだけでなく、トリプルアタックも出ないキャラですね。
敵の氷結Lvが7以上の時に発生する4回水属性ダメージはランスロットの通常攻撃後なので、予兆解除のヒット数稼ぎにも使えますし、幻影で通常攻撃を回避されたとしても全体攻撃発生で解除可能。
氷結はランスロットだけでなく、リリィやマリウスも付与可能です。180秒制消去不可
通常攻撃で奥義ゲージが出ない代わりに奥義威力は極大(普通のSSRキャラよりかなり強力)で、1ターン目から奥義バーストも可能。
メカニックやレリックバスター、カツウォヌス、アサルトタイムによる奥義短期戦や、ライジングフォースによる奥義ゲージサポートなど奥義編成でも良い感じ。
通常攻撃を4発当ててくれるので、通常攻撃編成も活躍できる。
この攻撃能力と引き換えに通常攻撃で奥義ゲージが加速できないのはリミテッド風ナルメアに似ていますが、完全に自分では奥義ゲージを稼げないナルメアと大きな違うのは奥義バースト持ちということですね。
完全攻撃特化のナルメアと違う点としてもう1つ、1アビに攻防DOWN(累積)がついていて、氷結効果も敵連続攻撃確率低下があるのでデバッファーも兼ねられます。
引くべき?
水着カリオストロが既にいたら物凄く引きたかった。いないので、貴重な無料石は寅の子に取っておきます。
水着カリオストロは水属性でクリティカル編成を組む時に戦力をめちゃくちゃ引き上げてくれます。そこにリミランスや確定トリプルアタックのポセイドンを入れるなど。
フルオートプレイヤーでも初心者でも、居たらダメージをかなり稼いでくれるキャラと思われるので入れる枠があったりキャラがいないなら狙いたいところ。
優秀なアタッカーと攻防DOWN(累積)がすでにいるなら、リミランス必須!というほどではないと思う。
単純に強いことは間違い無いので、ランスロットが大好きというだけでも引いてよさそう。アタッカーと攻防DOWN(累積)枠に挿入。
得意武器が剣と短剣なので、優先して取得されやすいオメガソードとも相性がいい。便利。
編成案
カオスルーダー|マリウス|リリィ|ランスロット
カオスルーダーはアンプレディクト、あと2つはフリーです。アップリフトをリミランスに入れて奥義ゲージ稼いだり、相手がバフ使うならディスペル入れたり、弱体効果使うならクリア入れたり、何も無いならアブソーブでHP確保したり。グラビティはマリウスが持ってます、スロウもあるのでかなり遅延可能。
リリィがLv100なら相手特殊技に反応してクリアヒール使うのでかなりタフな編成になるかと。
先述の通りマリウスとリリィも氷結持ちなので、リミランスの「通常攻撃後に敵全体に4回水属性ダメージ」の条件氷結Lv7到達が早く、Lv10になれば2アビの奥義バーストに奥義再発動(1回)が追加されます。
主人公のメイン役割は攻防DOWNとランダムデバフなので、後述の入替候補の攻防DOWN持ちがいれば別ジョブOK。(これも後述)
入替候補キャラ
カトル | マキュラと入れ替え 主な共通点はスロウ、グラビティ カトルはディスペルも可能 氷結なし |
カタリナ(リミテッド) | リリィと入れ替え 主な共通点は弱体対策、ダメージカット、回復 主な相違点はマウントである代わりにクリアがなく、自動発動回復もない また、カタリナは全属性25%カット使用間隔3 リリィは火属性70%カット2ターン使用間隔8 |
シャルロッテ | 主人公代わりに防御DOWN担当でジョブ自由度を高める 全属性ダメージカット50%/防御UP持ち |
アルタイル | 攻防DOWNで主人公のジョブ自由度を高める 攻防UPと奥義ゲージ上昇で味方を強化できるのも強い |
ソシエ | リリィかマリウスと入れ替え、攻防DOWNで主人公ジョブ自由度も高める スロウ持ち、自動回復、奥義で全員に幻影付与と耐久UP 回復は活性付きで、リミランスがHP全快なら奥義ゲージも稼げる クリアはないので、リリィを抜くなら敵に応じた弱体対策が必要 |
イシュミール | 強力なアタッカー 耐久が足りていてリリィを抜けるなら兼バッファーとして。 リミランスが持っていない強力なバフ効果「会心」やHPか奥義ゲージを上昇する「活性」を味方全体に付与できて、相性良し |
主人公ジョブ
マスカレード | エアプなので推測ですが、おそらくマスカレードのバウンス・シャッセでもリミランスはTA(トリプルアタック)にならずDA(ダブルアタック)ですが、確実に舞踏Lvを稼ぎ、バウンス・シャッセの追撃が乗る旨味はあるのでダメージ稼ぎしやすいと思う。 確定DA2回行動なので、シャル・ウィ・ダンス(フィールドアビリティ)で追撃効果を乗せるのも美味しい |
ランバージャック | 攻防DOWN(累積)が被る以外はやっぱり安定。 敵に暗闇や恐怖付与、攻防UP(累積)、奥義ゲージUPなど1人で大体なんでもやってくれます。 マリウスやカトルがいればグラビティをまかせられ、ソシエやアルタイルがいれば攻防DOWNをまかせられます。 手動プレイなら空いたアビリティ欄に安らぎの木もれ日を入れHP回復/クリア/マウントで盤石。 |
おまけ
ヴェイン | ランスロットとヴェインはセリフ掛け合いがあります。 仲良すぎてビビる。 性能的に一緒に編成する意味合いは見つかりませんが、ヴェインはアタッカー性能がめちゃくちゃ高いタンクなので、シンプルに強いとか掛け合いが聞きたいという理由で組ませるのはあり。 |
武器
普段はほとんど使いませんが、玄武殻拳は変わったスキル武器。
「4番目に配置された水属性キャラに水属性追撃効果/奥義ゲージ上昇量30%DOWN」
奥義を捨てるつもりで通常攻撃に特化するなら、追撃目当てで使っても楽しそう。
恒常キャラからリミテッドに出世するキャラも増えてきました。ジャンヌダルク、カリオストロ、ランスロットとさすがに錚々たるメンバーですね。
リミテッドルリアはもっとメインクエストが進展しないと無理かな。なんならイスタルシア到達後とか。
以上です。
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