最初に簡潔な評価をまとめます。
- 常時トリプルアタック、他キャラとも共存しやすい自力2種の追撃効果
- 奥義威力極大、奥義発動次ターン2回行動
- 1ターン攻撃大幅UP
奥義の次のターンに全ての効果を乗せれば、それだけでも超ダメージを叩き出します。
風ナルメア性能
- 必ずトリプルアタック+通常攻撃の与ダメージUP
- 強化効果が無効化されない
- 風属性キャラがクリティカル発動時にダメージ上限UP+風属性追撃
- 通常攻撃で奥義ゲージが上昇しない
- 奥義ダメージ(極大)
- 奥義効果でアビリティ使用間隔2ターン短縮
- 奥義の次のターン進行時に攻撃行動を2回行う
- 全体かばう回避/被ダメ5回カウンター(完全回避ではない)
追撃付き確定トリプルアタック攻撃大幅UPはクレイジーな凶悪性能。
風属性は確定クリティカルが無課金でも組みやすく、編成するだけで全員の火力が向上するばかりか、ナルメア自身が高火力を誇ります。
奥義ゲージは通常攻撃で上昇しませんが、ランバージャックの落葉焚きとコッコロの1アビでデメリットが全く気にならないほど奥義を発動してくれました。
通常攻撃では奥義ゲージがたまりませんが、これによって確定トリプルアタック+追撃が無駄にならないことが多く、ある程度戦力があり攻撃大幅UP+2回行動と重なれば通常攻撃の方が高火力になるためメリットとも言えます。
実際のダメージログ
うっかりナルメアのLimitBonusを振り忘れていましたが、それでも主人公やバレンタイングリームニル2人分のダメージを叩き出しています。
フルオートでも強い
- 弱点属性追撃
- 通常攻撃も敵の弱点属性
- 3アビの自分攻撃大幅UP
- クリティカル確率UP
- 会心効果
フルオートでは上記性能を持つ1アビと3アビを使用します。
使用間隔は6ターンですが奥義効果で2ターン短縮、奥義ゲージも他キャラの奥義やランバージャックの落葉焚き、コッコロ1アビでほとんど気になりませんでした。
▼通常攻撃比較 撮影時ナルメアLv.1でしたが、確定3連撃で総ダメージは倍以上になりました
全体かばう+回避/被ダメカウンターはフルオートだと使いません。(リンクアビリティで1アビが先に使われる)
通常攻撃主軸の編成で強みを活かしやすい
奥義は強力で別キャラからサポートを受ければ問題なく発動できます。
しかしこだわりすぎて編成自由度を下げるよりも、通常攻撃を主軸にすることで強みを活かせます。
確定クリティカルのマグナ編成なら追撃がつくので、通常攻撃ダメージ上限に届いているならなおのこと強力に。
確定クリティカルに必要なラストストームハープ本数
- ラストストームハープ3本と両面ティアマト・マグナ5凸ならクリティカル92.71%
- 片面マグナ5凸なら82.55%
- 4本で両面マグナ5凸なら確定クリティカル
- 5本で片面マグナなら確定クリティカルです
マグナ4凸両面だと4本で確定、片面だと6本で確定ですが、さすがに6本以上入れるくらいならティアマトボルト・マグナなどマグナ攻刃入れたほうが良い(ダメージ期待値高くなります)
相性の良いキャラクター
主人公ジョブ
レスラー
ナルメアの3アビの攻撃大幅UPは1ターンであるため、ツープラトンで大ダメージを叩き出せる。
奥義の次のターンなど条件を合わせれば、大ダメージのトリプルアタック+追撃を3回行えるため桁外れのターンダメージになる。
レリックバスター・メカニック(奥義編成)
ナルメアは奥義ゲージが自力で上昇させられない代わりに超威力。
レリックバスターのリミットバーストや、メカニックの奥義ゲージ上昇構成なら開幕奥義で高速周回がしやすい。
コッコロ
全てにおいて相性がいい
- 奥義ゲージ加速
- 与ダメージ上昇
- 風属性攻撃と攻撃UP
- サポートアビリティで風属性攻撃UPの効果が高い(+15%)
- ナルメアは強化効果を無効化されない
- HP回復も可能
- 敵防御DOWN(片面20%)
デメリットはただし奥義にダメージがないのでチェインバーストが狙いにくいこと。通常攻撃主軸ならあまり関係ない。しかも無課金キャラ
アンリエット
- 1アビでキャラ単体2回行動、アビリティ使用間隔1短縮
メインは1アビだが、2アビで攻撃UP+奥義ゲージ上昇量UP。仲間の奥義などに合わせて使えば、ナルメアの奥義ゲージ加速に便利。
グリームニル(リミテッド)
- 味方全体にダメージ上限やクリティカル確率UP付与
- サポートアビリティで風属性攻撃UPの効果30%UP
- 敵のCT1吸収で遅延+味方奥義ゲージUP/性能UP1回
グリームニル(バレンタイン)
確定クリティカル編成で敵が単体という前提
- グリームニルが通常攻撃+追撃で18HIT
- さらにダメージアビリティで毎ターン6HIT
- ナルメアも通常攻撃確定TA+追撃で最低6HIT
これだけで合計30HIT行くので、ガレヲンのHP70%/40%時の特殊行動「アトミック・サラウンド」を確実に解除できる
シエテ(十天衆)
ナルメアに奥義を使わせられる貴重な役
- 味方全体に奥義バーストで、ナルメアの奥義ゲージを即時MAXにできる
- いるだけで風属性キャラの奥義ダメージも上昇
- 自分だけなら6ターンごとに奥義バーストできるので、やはり間接的に奥義加速に貢献
加入させるまでは大変ですが無課金キャラ
Lv100にできればさらに奥義発動チャンスが増える
アンチラ(十二神将)
アンチラの2アビは味方単体にバリア+敵対心UP+風属性追撃。追撃は被ダメージまで継続
- 追撃はナルメアの1アビ/サポアビと共存する
- ナルメアの2アビと組み合わせると回避カウンターで被ダメージをなくし、追撃を継続可能
ナルメアの1アビ(弱点属性追撃/敵の属性無視で弱点を突く)と2アビ(全体かばう + 回避 or 被ダメカウンター + ダメージ反射)はリンクアビリティのため、相手や状況で使い分けられる。
水着コルワ
- 最短で3ターンに1度使える2回行動付与でナルメアの超火力をサポート
ナルメアは奥義発動の次のターンに2回行動できるが、コルワの1アビも使用するとさらにその頻度を増やせる。
ナルメアはただ斬るだけで凶悪なため、3ターンに一度コルワが1アビを使うだけでもかなり強い。
水着アニラ
- ナルメアが常に風属性追撃効果が発動(ナルメア常時トリプルアタック+水着アニラのサポアビ「風属性キャラがトリプルアタック時に追撃効果」)
奥義演出
新キャラ、しかもリミテッドということでかなり凝っています。
個人的にデフォルメキャラのアップより通常イラストカットインの方が良いなと思いますが、全体的に美しくて良い感じ。
自分の通常攻撃で奥義ゲージが上昇しない制限もあってか、奥義のダメージ倍率と上限も高い
まとめ
強さとキャラクター性でもともと人気があったナルメア
リミテッドバージョンでやはり凶悪なまでの強さになりました。
アタッカーですが仲間全員の火力を大きく上げられ追撃でダメージと攻撃回数を稼げる「編成してるだけでバッファー兼桁外れなアタッカー」としても活躍できます。
高難易度コンテンツのクリア率を上げてくれることは間違いありません。