原初(オリジン)をタイトルにつけているだけあって、2002年12月から運営が開始されて今なおサービスの続く「ラグナロクオンライン」の雰囲気そのままが再現されていた
私はラグナロクオンラインを少しだけプレイした経験がある
プレイした批評と感想を、独断と偏見でまとめる
評価
5段階評価
- 総合:3
- グラフィック・キャラメイク:4
- BGM・SE:5
- ストーリー:3
- 操作性・システム:2
- スマホの電力消費:大きい
グラフィック・キャラメイク:4
3Dグラフィックはドット絵の良さをそのまま残していて、男女やモンスターを問わずキャラクターがかわいい
帽子や衣装といった見た目変更装備が豊富で、課金するメリットがあるならここだと思う
無課金でもログインボーナスなどで多少は入手可能
装備にはステータスがついているが、見た目だけを変更するクローゼット機能があるため、自分に合った性能装備を選びながら見た目もこだわれる
BGM・SE:5
私は戦闘のほとんどをオートで行うが、攻撃音や敵の断末魔などのSEが気持ちいい
BGMも心地よく、長時間プレイしていても音関連は快適
ストーリー:3
ストーリーは良くもあり悪くもある
胸糞悪いまま終わってしまうものやクズキャラクターが多く、良いキャラに限って死んだり酷い目にあったりする
よく言えばご都合主義や勧善懲悪でなく、リアルなのかもしれない
操作性:2
これは昔ながらのハクスラMMOによくある形式だと思う
ターゲッティングをしてその相手に通常攻撃やスキル攻撃を行い、範囲攻撃は位置指定後に発動
向こうから攻撃してくるアクティブモンスターや敵の大群に取り囲まれることはめずらしくないが、密集されるとスマホでは狙った相手を手動選択するのがむずかしい
カメラアングルの変更は可能だが、手前に物や人、建物があると何も見えない
このアングル変更もプレイヤースキルの1つだとは思うが、せっかくセルフ撮影機能があっても建物や別プレイヤー、傭兵などがいると鬱陶しいし、位置調整も難しい
システム:2(長文)
私が一番このゲームをつまらなくしていると感じるのが疲弊システム
フィールドで120分戦闘を行うと「疲弊状態」になり、経験値とアイテムドロップがなくなる
疲弊状態になると装備を製造するための素材集めもレベル上げもできない
これが「ハマるとそのゲームを時間の許す限りプレイする」私とは相性が最悪だった
キャラ育成におすすめされるモンスターカードもレアドロップのため、毎日限界までプレイしたとしても入手は難しい(これもある意味ラグナロクオンラインと同じ要素だろうか)
一応、フィールドで素材採取や釣りといった機能もあるが、同じ放置でも戦闘ほどの楽しさはない
その採取や釣り以外にもクエストをこなしたり、別キャラをつくれたりとやれることがあるにはあるが「休日に丸一日1キャラ育成をやりこむぞ!」というプレイスタイルがとりにくい
このシステムなら他のスマホ向けRPGのスタミナシステムみたいな疲弊システムはただただ楽しみが損なわれる
クエストもほとんどはオートで進められるが、一部は手動操作が必要になる
問題は、しなければならない操作がつまらないことで、ただの作業以上の苦痛
楽しいのはサブキャラがたくさん作れたり、無課金だと制限が大きいもののキャラメイクにこだわれたり、不意の落雷でアフロになったり、同じモンスター70万体討伐図鑑埋めなど無限にあるやり込み要素
傭兵システムでNPCを仲間にできるため、ソロでも適正レベルの狩場に行きやすかったり、回復型のアコライトを育成できる
オート戦闘についても使用スキルを指定できて、狩場に合わせてあれこれ調整できるのが快適
傭兵のアコライトにヒールしか使わせず、MPの無駄使いを防ぐことも可能。被ダメによってはMP回復アイテムさえ不要で、ポーション無しの長時間放置も可能……
疲弊システムがあるので旨味も限定されるが。
ゲーム内アイテムに「自動回復装置」が用意されていて序盤からオート戦闘を快適に行える
スキルポイント・ステータスポイントを3回まで無料リセットできるのも嬉しい
個人的には横殴りやルート(モンスターを引き連れて置いていく)もほとんど気にならない
自動戦闘にしている人も多く、マップ移動でどうしてもルート行為に近くなってしまうから、大きな実害が出なければ私以外も気にしてないプレイヤーが多いと思う
スマホの電力消費:大きい
多くのスマホゲームと同様に、最低設定でも消費電力は大きく、本体も熱くなる
これは特にラグナロクオリジンが特別大きいと言うわけでなく、あるだいたいこんなものだと思う
まとめ
楽しいけど疲弊システムが嫌い
客観的に見れば別ゲームにもスタミナシステムがあるし、「社会人がニートに大きな差をつけられなくて済む」という感想も見かけた
これから先、疲弊システムに耐えきれず辞めてしまうか、返って依存性が高まり辞められなくなるかはまだわからない
しかしSEの気持ちよさとBGMの心地よさは私にとってかなり重要なので、しばらくは「疲弊システムめ」と思いながら楽しめそうだ