このページはどんなウマ娘が強いのかを知るために、どんなウマ娘が勝ち、負けたのかを記録してみたデータです。
同じ状態でも勝ったり負けたりするので、勝ちウマの情報と勝てなかったステータスとスキルについての情報母数を増やして理解するのが目的。開催期間が短いので、データはあまり集められないと思いますが、今後に活かせるかもしれない。
LEGEND RACEジャパンカップHARD
東京芝2400m(中距離)左 秋 晴れ 良バ場 出走人数18人
同日では変化なし。固定?日替わり?今回は偶然同じだっただけで毎回変化?
出走バのステータスやスキルは固定かも。
【怪鳥】エルコンドルパサー
作戦:先行 評価:B+
- ステータス
スピード:B641 スタミナ:B610 パワー:B604 根性:B647 賢さ:B622 - バ場適正
芝:A ダート:A - 距離適正
短距離:B マイル:A 中距離:A 長距離:D - 脚質適正
逃げ:E 先行:A(作戦) 差し:B 追込:C
スキル
- プランチャ☆ガナドール(固有)Lv1 最終直線で余力を持って前にいると、より優位を保ちやすくなる
- 垂れウマ回避 ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる
- 末脚 ラストスパートで速度がわずかに上がる
- スピードスター 最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行>
- キラーチューン レース中盤に前の方だと好位置を取りやすくなる<中距離>
- 食い下がり 最終コーナーで追い抜かれるとわずかに差し替えしやすくなる<中距離>
- 千里眼 レース序盤に観察力が高まり視野を広く持てる
ステータスは平均的かつ高く、600台のオールB。最高レアスキルが多い。
ステータスはスキルは固定っぽい。
レースでエルコンドルパサーより上位だったウマ
エアグルーヴ
6回中3回勝利。1位2回、2位1回。
スピード〜根性は500台のC、賢さのみ606のB。賢さはやはり重要か?
- ブレイズ・オブ・プライド(固有)Lv1 最終コーナーで後ろから追い抜くと女帝たる走りで速度が上がる
- 直線巧者 直線で速度がわずかに上がる
- 直線加速 直線で加速力がわずかに上がる
- 不屈の心 レース中盤に追い抜かれると持久力が回復する
- 臨機応変 レース終盤にコース取りが少し上手くなる
- 位置取り押し上げ レース中盤で速度がわずかに上がる<作戦・差し>
- 地固め レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる
スペシャルウィーク
6回中1回勝利。1位。負けた時も3位などにいた。
ステータスオールCの473〜596。スピードとスタミナがあり、根性は低め。
- シューティングスター(固有)Lv1 レース終盤に前の方で相手を抜くと勢いに乗って速度が上がる
- コーナー加速○ 華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる
- 全身全霊 ラストスパートで速度が上がる
- スタミナキープ レース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>
- 位置取り押し上げ レース中盤で速度がわずかに上がる<作戦・差し>
- 外差し準備 最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる<作戦・差し>
- がんばり屋 追い抜きがわずかに成功しやすくなる<作戦・差し>
作戦は差し。なぜか<作戦・先行>のスキルを持っているけれど、もしかして別作戦のスキルも効果はある?
勝てたウマ娘(自キャラ)
なし
負けたウマ娘(自キャラ)
アグネスタキオン B
- ステータス
スピード:A+917 スタミナ:D338 パワー:B602 根性:E238 素早さ:D+381 - バ場適正 芝:A
- 距離適正 中距離:A
- 脚質適正 先行:A
スキル
- Introduction : My body Lv4 レース後半のコーナーで控えていると持久力が少し回復する
- シューティングスター レース終盤に前の方で相手を抜くと、速度がわずかに上がる
- 円弧のマエストロ 無駄のないコーナリングで持久力が回復する
- 直線巧者 直線で速度がわずかに上がる
- 鋼の意思 レース序盤に前が詰まった時に強い意志を持ち持久力が回復する
- ポジションセンス レース序盤にコース取りが少し上手くなる
- 好位追走 レース中盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>
- 深呼吸 直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離>
- ささやき レース中盤にすぐ前のウマ娘をわずかに戸惑わせる
サイレンススズカ B
スキルは終始順調に発動するも大敗。固有は発動なし。
- ステータス
スピード:A886 スタミナ:D+375 パワー:C+540 根性:D+356 賢さ:C426 - バ場適正 芝:A
- 距離適正 中距離:A
- 脚質適正 逃げ:A
スキル
- 先頭の景色は譲らない…! Lv1 最終直線で差をつけて先頭にいるとさらなる脚を使って、速度を上げる
- 直線回復 直線で持久力がわずかに回復する
- 集中力 スタートが得意になり出遅れる時間側わずかに少なくなる
- ポジションセンス レース序盤にコース取りが少し上手くなる
- 先駆け レース序盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
- 急ぎ足 レース中盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
- 押し切り準備 刺繍コーナーで先頭をわずかにキープしやすくなる<作戦・逃げ>
- 前途洋々 レース中盤に戦闘だとわずかに疲れにくくなる<中距離>
- 尻尾上がり レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる
ウォッカ B
- 絶不調 逃げB:17着
- 好調 先行A:14着
- 不調 先行A:14着
やはり作戦適正は重要度が高そう
- ステータス
スピード:S+1068 スタミナ:E+261 パワー:B672 根性:E+260 賢さ:D339 - バ場適正 芝:A
- 距離適正 中距離:A
スキル
- アクセルX Lv2
- 直線技巧
- 直線回避
- 集中力
- 隠れ蓑
- ペースアップ
- 垂れウマ回避
- 末脚
- 急ぎ足
今後の育成方針案
バランスよく育てても「〜が足りない」と言われるし、スピードがなければ話にならないとスピード特化に。そしてスピードが活かせる逃げや先行を育てていましたが、やはりバランスがいいのは強いのだろうか?
しかし平均的に育てては全ステータスが400未満になる気がするんですが…試してみてから考えます。