SSRキャラの浴衣バージョンということで、やはり強い。
サブメンバーに編成しても役立つサポートアビリティを持っているので、バトルメンバーのみで片付けられる相手だったとしても編成する価値があります。
純粋な攻略情報だけでなく、小ネタなどについても。
[橙明の巫女]ザルハメリナ
澄明:ちょうめい。澄み切っていること。透き通っていること。
種族などの情報
キャラ検索や編成時の属性・性別・種族縛りで役立つ情報
属性:光
種族:ハーヴィン
性別:女性
得意武器:杖
シリーズ:浴衣
性能・奥義・スキル
攻防の両方に対応したバッファー。CTは重い。
※CT=クールタイム。使用感覚として必要なターン数のこと。
奥義「パーフィリオン・プレアー+」:光属性ダメージあり。味方全体の光属性攻撃UPと闇属性ダメージ20%カット
1アビ「カタフニア+」(CT12):光属性キャラにバリア(5000)、幻影一回、ブロック効果
2アビ「イリオフォーニア+」(CT12):フィールドに、対象の属性に関係なくクリティカル発生と敵味方攻撃上昇、防御減少
3アビ「フォティーゾ・イーリオス」(CT12):光属性キャラのクリティカル確率UPとダメージ上限UP、光属性追撃効果
サポートアビリティ「日輪の加護」:サブにいても効果がある。光属性キャラのダメージ軽減、バトル開始時に弱体効果無効1回。
サポートアビリティ「陽光燦燦」:光属性キャラがクリティカル発生時に与ダメージ上昇。
編成の考え方
攻撃アップ、クリティカル発生&確率UP&ダメージ上限UP、光属性追撃
ならば奥義より通常攻撃クリティカル追撃で攻めたいですね。
しかしフェリの3アビとは共存できず、マスカレードのシャル・ウィ・ダンス(追撃ありフィールド効果)やリミテッドジャンヌのサポートアビリティ(トリプルアタック発動時に追撃発生)とは共存しました。
相性がいいキャラ
前提として全員光属性、特筆なければSSRです。探していくと限定キャラばかりになるのはしょうがないのだろうか……。
しかし全体的にダメージを底上げできるのでむしろ相性の悪いキャラがそもそも少ない。下記のキャラを持ってなくても浴衣ザルハメリナは編成する価値あります。
限定
[純白の聖乙女]ジャンヌダルク(リミテッドジャンヌ):トリプルアタック発生時の光属性追撃効果が、ザルハメリナの3アビの追撃と共存できる
[プレゼントエクスプローラー]マリー(クリスマスマリー):味方全体のトリプルアタック確率UPでザルハメリナの追撃と相性がいい。リミテッドジャンヌを入れられるとなお良い。単体指定だがクリティカル確率UP+攻防UP+共存できる光属性追撃もある。
[荘厳の双刃]ヴィーラ(リミテッドヴィーラ):条件付き味方全体確定トリプルアタックで相性が良い。
[覚醒の調停者]ゾーイ(リミテッドゾーイ):連続攻撃確率UP、強力な特殊強化、味方から強化や回復効果を受けると3アビCT短縮。※ザルハメリナの1アビと3アビが強化効果。CT12だけど。
恒常
[蒼き迅雷の求道者]フェザー(光SSRフェザー):自分のみ光追撃、ターン経過なしで通常攻撃実行、即時奥義発動、即時アビリティ再使用可能でとにかく攻撃するので、クリティカルやそれによるダメージ上限UPの恩恵が大きい。
[雷迅卿]アルベール:割とサービス開始初期からいるので入手しやすい。確定連続攻撃。比較的高頻度な二回行動。
初心者にとっては
戦力が少なめでもダメージを上げられるキャラで、HP1万も無い内に1アビのバリア5000、幻影、ブロック効果は防御面でもチートレベル。
相手の攻撃系特殊技に合わせて奥義を打てば、闇属性ダメージ20%カットでさらにダメージを減らせます。
2アビは敵も味方も攻撃が上がり防御が下がるので、使うなら1アビの使用タイミングにも気をつけましょう。
バトル開始時にマウント(弱体効果を一回無効)がつくので、闇属性の敵が大抵持ってる厄介な状態異常に少し強くなります。
サブメンバーを誰にしよう?と迷ったときにも、サブにいるだけでダメージ軽減と弱体無効1回をつけてくれるザルハメリナをとりあえず入れて損はありません。
バハムートウェポンを使っているなら、たいていはヒューマンやエルーンかドラフを強化していることが多いので、ハーヴィンのザルハメリナには効果が無いのだけはちょっと難点。
バトルメンバーがやられてサブメンバーまで出番がある場合、ダメージ軽減効果とバハムートウェポンの強力さのどちらを取るかは悩みところですが、一人一人やられるなら編成してダメージ軽減を優先、バトルメンバーがまとめて壊滅するようなら別メンバーの方がいいでしょう。
中級者以上にとっては
(私が中級者なので上級者に言えることはありませんが)
ダメージ上限をあげる手段に苦労する中級者には、編成するだけでクリティカルダメージ上限と与ダメが上昇するザルハメリナは強力。
中級者以上にとってもバリア5000、幻影、ブロック効果の組み合わせは被害を大きく軽減できるのでありがたい限りです。開始時に自動マウントもなかなか嬉しい。