明日(4月8日)に余力があったら解説書けるかもしれません。とりあえず紹介だけ。
編成解説 4月8日追記(2021年)
編成A
- レリックバスター(味方奥義ゲージ最大/奥義追加ダメージ)
- アルタイル(防御DOWN/攻撃UP)
- シルヴァ(超威力の奥義)
- シャルロッテ(防御DOWN/奥義追加ダメージ)
主人公レリックバスター
味方全員の奥義ゲージを上昇させて、1ターン目から奥義を発動させます。さらに奥義性能UP。
ジョブ専用銃を装備しているので奥義ゲージを上昇させても「マシンセル」が残り、奥義後に追加ダメージを与えます。
アルタイル
敵防御を下げて味方攻撃力を上げます。防御低下がミゼラブルミストの上位互換。さらに奥義効果で後続キャラのクリティカル率UP。
シルヴァ
基本的なSSRキャラクターと比較して、2倍以上の奥義ダメージを叩き出す猛者。
シャルロッテ
アルタイルとは別枠で防御DOWNをさせられるので、敵防御が合計50%DOWN。
さらに奥義には追加ダメージが発生。(動画では発生前に討伐)
編成B
- ライジングフォース(奥義2回/味方奥義性能UP)
- ルリア(攻撃UP/高威力の奥義/防御DOWN)
- ランスロット(ダメージアビリティ/攻防DOWN(累積))
- ヴェイン(ターン終了時にダメージアビリティを自動使用)
- 召喚石カツウォヌス
主人公ライジングフォース
奥義ゲージ200%により2回発動可能。味方全体の奥義性能UP。
ルリア
高性能な味方の攻撃UP/クリティカル確率UP。
奥義の威力が高く、防御DOWN付き。
ランスロット
ダメージアビリティでダメージ稼ぎ。攻防DOWN(累積)。
ヴェイン
動画では発動前に倒しましたが、古戦場EX+の敵はHP50%未満になったターンに特殊行動をします。ヴェインは特殊技に反応してダメージアビリティを自動使用、奥義後であれば2発分発動します。
召喚石カツウォヌス
味方全体奥義ゲージ200%
編成C
- レリックバスター
- スツルム(水)
- シャノワール
- イシュミール
レリックバスター
(編成Aと同文)
味方全員の奥義ゲージを上昇させて、1ターン目から奥義を発動させます。さらに奥義性能UP。
ジョブ専用銃を装備しているので奥義ゲージを上昇させても「マシンセル」が残り、奥義後に追加ダメージを与えます。
スツルム(水)
敵のCTを1増加させて自分の奥義が2回発動。攻防DOWN(累積)付き。
シャノワール
動画ではフルオートなので不発ですが、2アビを使わず1アビのみの時は奥義後に追加ダメージ。
イシュミール
バリア中ステータス大幅UP。氷剣の数に応じて奥義ダメージUP/ダメージ上限UP。
味方全体のクリティカル率UP/会心効果。与ダメージUP/クリティカル発生時にダメージ上限UP。
編成D
- 剣豪
- 飛竜と吸血姫
- シルヴァ
- ヴァジラ
- 召喚石カツウォヌス
剣豪
上手くいけば奥義2回+トリプルアタック。本当は素直に奥義2回発動の方が安定する。
飛竜と吸血姫
奥義の威力が高い。
シルヴァ
奥義の威力があまりにも高い。
ヴァジラ
動画ではフルオートなので1発ですが、本当は奥義2回発動の方が1ターンダメージは高い。
召喚石カツウォヌス
味方全体奥義ゲージ200%
編成E
- クリュサオル
- ドランク
- マリウス
- ヨダルラーハ
- ※アサルトタイムだぜ
クリュサオル
奥義2回発動
ドランク
攻防DOWN/奥義後にダメージアビリティ
マリウス
ターン終了時にダメージアビリティ
ヨダルラーハ
奥義追加ダメージ無属性99,9999(約100万)
※アサルトタイム
バトル開始時全員奥義ゲージMAX