最初に
この記事はディレクターズカットで追加された内容を含まないけど、基本として役立つと思う。
難易度:易しい〜難しいでちょっと苦戦しちゃう人や、もっと楽したい冥人向け
手段は選ばないスタイル
おすすめスキルと優先順位
奥義や誘い風は後回し。
ストーリーや砦攻略にできるだけ欲しい。闇討ちも快適。
- 冥人>耳澄まし>「地獄耳」
- 冥人>耳澄まし>「早足」
- (必須ではないのでお好みで)冥人>兵術>「足抜き」
「地獄耳」は耳澄まし中にかなり遠くまで敵の姿を把握できるようになる。捕虜と敵の位置がわかるので安全に闇討ちで数を減らすとか、発見されずに敵を減らせるので「捕虜が殺された」ゲームオーバーを減らせる。さらに、見失った鳥やキツネ、コオロギ探しにも使えて便利。
「早足」は耳澄まし状態でも徒歩と同じくらいの速さで移動できるので、地獄耳を解除せず探索や闇討ちして回るのが快適。
「足抜き」は必須じゃないけど、建物の2階くらいから飛び降りてもノーダメージで済むから、戦闘中にやぐらから飛び降りたりフィールド移動が楽になったりする。
戦闘の難易度が大幅に下がる
- 武士>守り>「受け流しの極意」(1段目)
- 武士>守り>「受け流しの極意 剣」(2段目右)
- 武士>守り>「矢そらし」(3段目)
- 武士>守り>「受け流しの極意 槍」(4段目右)
- 武士>攻め>「回転」(1段目)
これらを取っておけば、敵の青い光を見てから咄嗟にガードするとダメージを受けずにしのげて反撃チャンスまで生まれます。
「矢そらし」は火矢もガード可能。
それらの次に、「攻め」の1段目「回転」も必須。体についた火が消せる唯一の方法で、これがないと火を受けた時のダメージがシャレにならない。
弓も強い
- 冥人>兵術>弓術>「集中」
弓を構えている時に一定時間、スローモーション状態になるスキル。
頭を射抜けばほとんどの敵は一撃なので、遠距離闇討ちの感覚で使える。豚やクマを安全に仕留めるのにも便利。「精神統一」以降はまだ取らず、スキルポイントに余裕ができてからで良い。
このタイミング以降にイチオシのスキル
※必須ではないしスキルポイントを5使うので後回しでも良いけど、強力
- 風の型(槍特攻)>最後まで取得>「足蹴り 改」
巨体の兵以外は一撃で転倒して、転倒中の敵はほぼ一撃で殺せる。隊長格すら一撃でいけることも。
蹴り飛ばしたら追いかけてとどめ、敵に囲まれている時の場合は無理せず蹴り飛ばして他の相手をしてもいい。転倒した相手はしばらく動けないので、次々と蹴り飛ばして囲まれない状況を作ってから一人一人やるのも手。
あくまで「かなりの大ダメージ」なので敵が強くなってくると生き残るけど、太刀をしっかり強化していればだいたいはいける。
続いて、「石の型(剣特攻)」
- 「厳の威力」(2段目)
- 「岩雪崩」(最後)
前提に「突きの弍連」「突きの参連」をそれぞれ取得しないとだめだけど、一部の強敵に剣が多いので石の型の「岩雪崩」があるとかなり難易度が下がる。
とりもち玉
- 「守り投げ」
- 「とりもち玉の達人」
暗具「とりもち玉」はかなり強力
「守り投げ」で自分が爆風にまきこまれなくなって、さらに「とりもち玉の達人」なら追い討ちをかけなくてもほとんどの敵が倒れるくらい大ダメージを範囲で与えられる。
保険に「鉄の意思」
※必須ではない。
- 冥人>回復>「鉄の意思」
気力を2消費して復活するスキル。気力があるのに回復できずやられた時や、地面に落下死した時にあるとやり直さずに済む。ただし、クマにやられると即死扱いで復活できないっぽい。
やり直し自体はロードもなく快適なゲームなので、やり直しが苦じゃない、スキルポイントを他に使いたい、気力がいつも足りないなら取らなくてもOK。
あとはお好みだけど、あえて勧めるなら…
水の型を極める(合計5ポイント必要)
拠点ボス戦的なイベントでは盾兵も多いので、水の型も極めるとガチ戦や乱戦で盾減らしが快適になる。
ダッシュ攻撃
武士>攻め>「猪突」or「捨て身」
「猪突」はダッシュ斬り。スキルポイントは1必要、弓兵狩りが快適。
「捨て身」は体当たり。相手のガードを気にせず使いやすい。前提として「逆襲」を取らないといけないから必要スキルポイントは2。
後は本当になんでもあり
他は強化しなくても強力な暗具をより強くしたり、闇討ち好きなら「連殺」、一騎打ちなら「一騎打ち ◯連」を取ったり。
プレイし続ければ全取得もできるゲームです。
手段を選ばなければかなり難易度が下がるので、苦手な槍兵を優先的に闇討ちするとか、剛兵(巨体の兵)を見たら煙玉で闇討ちしたり、くないを投げて斬る、くないを投げて斬る…とか足が遅いので逃げながら弓を撃つとか、武士ではなく冥人として戦うと楽になります。
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