5/13アップデート
2023年5月15日、グラブルのシステムがかなり大きく改善される。
特に注目したい要素
バトル
- 奥義「発動」「温存」がクエストごとに記憶される
- 「AUTO」「フルオート」が、自発と参戦それぞれ別に記憶される
- バトルシステムVer.2の予兆解除で貢献度を獲得
- フルオートで発動する/しないアビリティを個別設定できる
- フルオートでクイック召喚に設定した召喚石が自動使用される
- アサルトタイムを個々人で設定できる
- アサルトタイム時、奥義ゲージ100%効果をON/OFFできる
- 騎空団サポートの同時発動数1追加
間接的に、バトルへ影響
- 「大切なもの」育成要素が追加
フルオート勢にはかなり影響が大きい。
クイック召喚に「ベルゼバブ」「ルシフェル」「ヤチマ」「バハムート」など、強力な召喚石をいれておけば強敵相手へのフルオート攻略難易度はかなり下がる。
戦力次第かも知れないが四象降臨の青龍・白虎・朱雀・玄武などは、開幕ベルゼバブでクリアできる。つまりクイック召喚ベルゼバブでバトル開始し、READY中にフルオート開始すればバトル開始直後にリロードで討伐完了だ。
「フルオートでアビリティを使用しないキャラ」以外の経験値稼ぎもしやすい。
また『このアビリティを使ってほしくないからフェイトエピソード見れない』問題も解消される。
騎空団サポート枠が増えることで、今までアイテムドロップ率か属性攻撃力の選択だった騎空団も同時発動が可能になる。
古戦場への影響
これらの変更は5月の光古戦場前に行われる。主にフルオート攻略の幅が広がるが、他にも変更点がある。
難易度EXTREME+、HELL Lv90、HELL Lv95における弱点属性以外の攻撃耐性上昇
● 難易度EXTREME+の調整について
現在のクリア状況やクリア方法を鑑み、7月の開催時にEXTREME+の難易度調整を検討しております。
EXTREME+をかんたんにするサーバー側のメリットは少なそう。つまり難易度アップが考えられる。
公式情報はこちら:NEWS | グランブルーファンタジー (granbluefantasy.jp)
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プリコネもいいぞ。